あのとき観たのは?

Atom Heart Mother

Atom Heart Mother

Amazon

ピンク・フロイド初来日公演の未発表写真公開 『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』収録」https://amass.jp/148287/


日本初の野外ロック・フェス、「箱根アフロディーテ」50周年を記念した『原子心母』*1スペシャル・エディション*2。目玉は箱根での「原子心母」のライヴ映像。
実は、1970年代に箱根における「原子心母」の映像を観ている。当時は、フィルム・コンサートと称して、ロックのライヴ映像やプロモーション・フィルムの上映会が各地で開かれていた*3。そうした機会で観たのだけど、実際、初めて、それで動くピンク・フロイドを見たのだった。今回の目玉の映像の一部を視て、自分の頭はちょっと混乱している。私が高校生の頃に観た箱根のピンク・フロイドのフィルムと、今回リストアされたという映像ははたして同じものなのだろうか。今回の目玉のフィルムは(褪色が激しいとはいえ)カラーである。しかし、1970年代に観たフィルムに関して、私は色の記憶を一切有しておらず、ずっとモノクロのフィルムだと思っていた。記憶にあるのは、夜の黒とライティングや夜霧の白だけ。また、今回リストアされた映像はそもそもTV放映用に編集されたものである。最後の方に、「リクエストをお待ちしています」「テレビ埼玉」というテロップが挿入されている。勿論、「テレビ埼玉」の記憶なんかない。また、箱根におけるピンク・フロイドのパフォーマンスがTVで放映されていたことも勿論知らなかった。「箱根アフロディーテ」の主催は「ニッポン放送」。もしTV放映するなら、同系列のフジが相応しい筈だけど、何故「テレビ埼玉」だったのか、とか、疑問は拡がる。