「ガラケー」の主張

押尾ダン「「差別ですよ」「それならもう携帯はいらない」ガラケーサービス終了に抗議する愛用者の「言い分」」https://bunshun.jp/articles/-/45483


所謂「ガラケー」用の3G回線、終了してしまうんだ! 「NTTドコモは2026年、auは2022年、ソフトバンクは2024年まで」。
ここで、「スマホ」を拒否して「ガラケー」にこだわっている人が2人インタヴューされている。女性と男性。60代と50代。

ところで、私の場合、「ガラケー」のキーボードが悪夢だった。PCのキーボードよりも小さいということもあるのだけど、その原理が全然違う。PCのキーボードはかなり身体に馴染んでいるのに、それとは全く別のことを指にさせなければならないという苦痛。一時は、「ガラケー」で育った世代が将来テンキーしかないPCを開発でもしたら嫌だなと思ったほどだ*1。「ガラケー」で迅速且つスムーズにテキストを打っている人を見る度に凄ぇと思っていた。「スマートフォン」でよかったこと、それはまっとうなキーボードが戻ってきたことだろうか。但し、フリック入力はできない。