混乱の後に

NHKの報道;


東大の藤井輝夫 新総長が感染 新型コロナ 今月1日に就任
2021年4月5日 19時54分


東京大学は、今月新たに就任した藤井輝夫総長*1新型コロナウイルスに感染したと発表しました。症状は軽症だということです。

東京大学の発表などによりますと、感染が確認されたのは藤井輝夫総長(57)です。

藤井総長は3日、体調不良を感じて自宅で療養していましたが、5日、新型コロナウイルスPCR検査を受け、陽性と判定されたということです。症状は軽症だということで、東京大学医学部附属病院に入院し、療養しているということです。

濃厚接触者などの情報については現在、調査中だということで、大学では今後、保健所と連携しながら感染防止策を適切に行うとしています。

藤井総長は今月1日付けで就任したばかりで、東京大学は「影響の大きさを鑑みて感染を発表した」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210405/k10012957961000.html

藤井さんが総長を襲名するに当たっては、かなりの「混乱」があったのだった;


神谷円香「東大学長選が大混乱 「プロセスが信用失っている」、教員有志が大学に質問状」https://www.tokyo-np.co.jp/article/58028
神谷円香「大混乱の末ついに決着 東大の次期学長に副学長の藤井輝夫氏」https://www.tokyo-np.co.jp/article/59289