中の人?

「きっこ、「東京都の新型コロナ陽性率が52%」なるデマツイを恥ずかしげもなく発信(呆)」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/01/28/231737


主題とは別に、「きっこ」の正体を巡る言及がある。


そういえばきっこには、中の人は誰かとか(複数である可能性も高い)、東電原発事故のあと西日本に移住したとかいう話は今どうなっているのかなどなど、知られていないことが多い。公称では1972年11月22日生まれの48歳の女性だが、本当にそんな人が実在するのかどうか。

 もうそろそろ全部のからくりを明らかにしても良いのではないか。

「複数である可能性も高い」んですか? 私は、「きっこ」の正体なんてどうでもいいじゃん! と思う反面、「きっこ」のプライヴェートな側面についての情報に強い印象を受けていて、けっこう気になっていたりする、というちょっとした矛盾を抱えているのだった。例えば、「きっこ」がヴォーカル/ダンス・ユニットのMAX*1のファンだったり、俳句を詠んでいたりとか。また、母親と同居しているということになっているよね。世間的には、古寺多見氏も含めて、「きっこ」というと政治ネタという印象が強いのだろうけど、彼女は「猫」を巡って作家の坂東眞砂子を徹底的に(人格を含めて)攻撃したことがあった*2。このときは、ネット上でも「きっこ」に同調する者もいれば反発する者もいて、けっこうな騒動になったと思う。私は、「きっこ」というのは、個人的な好き嫌いとか私的な憤激をけっこう露わにする人だなと思った。そういう私的な側面から、「きっこ」の人格的一貫性みたいなものを感じているのだ。まあ、あまり友達にはしたくないけれど。ただし、最近はそういうプライヴァシーに関するネタを読んでいない。
さて、『ハフィントン・ポスト』*3にあっさりと否定された、「感染率52%」という「きっこ」の「デマツイ」だけど*4、もし本当だったら、凄いことだよね。新型コロナウィルスの集団免疫達成がどのくらいの感染率を想定しているのか知らないけれど、感染率が50%を超えているとしたら、集団免疫の達成まで後一歩の努力なのでは? ワクチン接種を俟たずに自然感染だけで集団免疫を達成してしまう日本は凄い! ということになってしまう。