正恩感染?

Francesca Gillett*1 “North Korea leader Kim Jong-un 'suffered fever' during Covid outbreak, says sister” https://www.bbc.com/news/world-asia-62501152


今年5月に北朝鮮で新型コロナウィルス(オミクロン株)の感染が拡大しているということが報じられた*2。8月になって、金与正*3は、自らの兄、金正恩北朝鮮「のコロナ(Covid)に対する戦いへの勝利を宣言した」と語り、また兄正恩が自ら「発熱」を患ったと述べ、金正恩のコロナ感染を示唆しつつ、最後はお約束の如く韓国を非難してみせた。
ところで、私を含めて、多くの人が勘違いしていたのかも知れない。北朝鮮関係者が一方的に感染が拡大したとか、終息したと言っているだけで、PCRの陽性率がどのくらいだったとか、陰性率がここまで上がってきたので終息と言えるといった、根拠は一切伴ってなかったのだ。そもそもコロナ特有の症状というのも存在しない。発熱や咳といった風邪のような症状が出現し、その中の一部の人が重症化し、肺炎を起こしたり、呼吸困難になったりして、死に至ってしまう人もいる。それらがコロナのせいだと言えるのは、PCR検査などによって陽性反応が出て、新型コロナウィルスの感染が推定された限りにおいてである。
つまり、コロナが北朝鮮領土、さらには金正恩の身体に侵入し得たかどうかは依然として未確定なのでは?