水島新司引退

朝日新聞』の記事;


ドカベン水島新司さん、引退表明「63年間頑張った」
2020年12月1日 11時36分


 「ドカベン」「あぶさん」など数多くの野球漫画で人気を集めた漫画家の水島新司さん(81)*1が1日、引退の意向を表明した。

 水島さんは所属事務所を通じて「昭和33年(1958年)18歳で漫画家としてデビュー。今日まで63年間頑張って参りましたが、本日を以(もっ)て引退することに決めました。長年お世話になった出版関係者の皆様、漫画界、野球界、作画スタッフ、そしてなによりも作品を支えてくれた読者の皆様、本当にありがとうございました。これからの漫画界、野球界の発展を心よりお祈り申し上げます」とコメントを発表した。

 1972年から週刊少年チャンピオン秋田書店)で連載していた「ドカベン」は18年6月に全シリーズが終了し、46年の歴史に幕を閉じた。73年から小学館ビッグコミックオリジナル」に連載していた「あぶさん」は14年に連載41年で“引退”している。
https://www.asahi.com/articles/ASND13S2SND1UCLV005.html

代表作とは認定されていないようだけど、「水島新司」という名前を初めて知ったのは『男どアホウ甲子園』だった。半世紀前の話だけど、漫画として読んだというよりもアニメを視た。何よりも「藤村甲子園」という主人公の名前がべらぼうだった。また、考えてみれば、『男どアホウ甲子園』というタイトルは、同時代の『空手バカ一代』と響き合っていたんじゃないだろうか? もしかして、『全国アホ・バカ分布考』*2松本修さんでも気づいていなかったのでは?そういえば、現実世界の「ドカベン」たる香川伸行*3が漫画の連載終了を待たずに2014年に他界していたことを(かなり経ってから)知ったときはかなり吃驚したし、けっこう強いショックも感じた。彼は私とほぼ同年代なのだった。
See also


`「「ドカベン」漫画家 水島新司さん 引退を発表」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739961000.html