Jacques René Chirac

Angelique Chrisafis “Jacques Chirac, former French president, dies aged 86” https://www.theguardian.com/world/2019/sep/26/jacques-chirac-former-french-president-dies-aged-86
Stephen Jessel “Jacques Chirac obituary” https://www.theguardian.com/world/2019/sep/26/jacques-chirac-obituary
“Jacques Chirac: Former French president dies aged 86” https://www.bbc.com/news/world-europe-49838146


仏蘭西大統領、ジャック・ルネ・シラク*1が他界。享年86歳。
シラクというと、イラク戦争の際に独逸とともに反対を堅持したとか、仏蘭西大統領として初めてホロコーストに対する仏蘭西政府の責任を認めた、或いは世界的な反対を無視して南太平洋での核実験を強行したといったことを思浮かべる人が多い筈。さらに、日本においては角力を初めとする日本文化への造詣が深い親日家(知日家)という印象も強い*2。ここでは、〈仏蘭西を極右から救った人〉という側面を強調したい。2002年の大統領選挙の第1回投票では、国民戦線(極右)のジャン=マリー・ル・ペンの得票数は左翼(社会党)のジョスパンを抜き、保守のシラクに僅差で迫った。。この結果を承けて、反ル・ペン運動が盛り上がって、多くの人が(鼻をつまんで)シラクに投票した結果、極右大統領の誕生は回避された*3
立川志らく*4曰く、


志らく@shiraku666


35年前。談志「お前に名前をつけてやる。俺はフランスから帰ってきたばかりでな、パリの市長でシラクという頭の良い政治家がいるんだ。必ず大統領になる。そのシラクから名前をやる。志らくだ。日本で無名でもフランスに行けば有名人だぞ!」合掌。
Translate Tweet
6:33 PM · Sep 26, 2019·Twitter for iPhone
https://twitter.com/shiraku666/status/1177169287129137152

まあ、政界引退後、この「パリの市長」時代の不正が掘り起こされて、有罪判決を受けているのだけど。