マモルの後に

ミッキー吉野*1のツィート;

『日刊スポーツ』の記事;


ルイズルイス加部さん死去 ゴールデンカップス
[2020年9月27日17時23分]


グループサウンズザ・ゴールデン・カップス」や「ジョニー、ルイス&チャー(後のピンククラウド)」などでベーシスト、ギタリストとして活動したルイズルイス加部(本名・加部正義=かべ・まさよし)さん*2が26日、多臓器不全のため横浜市内の病院で死去した。71歳。所属事務所の公式サイトなどで発表された*3

加部さんは67年に出身地、横浜・本牧を地元とする「ザ・ゴールデン・カップス」のベーシストとしてプロデビュー。「長い髪の少女」「愛する君に」などのヒット曲を生み出した。78年にはChar、故ジョニー吉長さんと結成「ジョニー、ルイス&チャー」を結成した。

近年は闘病しながらザ・ゴールデン・カップスの活動を続け、9月にもコンサートを予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた。葬儀は親族のみで執り行う。

同グループでは、今月1日に心筋梗塞のため71歳で死去したドラマー兼ボーカルのマモル・マヌーさんに続く訃報となった。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009270000489.html

See also


ザ・ゴールデン・カップス/ジョニー、ルイス&チャー(ピンククラウド)のルイズルイス加部が死去」http://amass.jp/139584/


上の記事にもあるように、「ザ・ゴールデン・カップス*4のメンバーが立て続けに鬼籍に入っている。何に呪われているのだ?
『デイリースポーツ』の記事;


マモル・マヌーさん 急死 71歳「ザ・ゴールデン・カップス」ボーカル兼ドラマー
9/9(水) 5:59配信

デイリースポーツ


 グループサウンズ(GS)を代表するバンド「ザ・ゴールデン・カップス」のドラマー、ボーカリストとして人気を博したマモル・マヌー(まもる・まぬー、本名三枝守=さえぐさ・まもる)さんが今月1日、心筋梗塞のため横浜市内の自宅で死去していたことが8日、分かった。71歳。横浜市出身。葬儀・告別式は未定。後日、送る会を開く予定。

 甘いマスクとブルージーな歌声で、GSを代表するシンガーとして人気を集めたマモルさんが、突然の旅立ちを迎えた。

 関係者によると、米国在住の妹が、マモルさんが電話に出ないことを心配して警察に安否確認を依頼。自宅で亡くなっているマモルさんを発見したという。マモルさんは7月14日に母親を亡くしたばかりで、後を追うようにこの世を去った。

 マモルさんは1949年生まれ。67年に横浜・本牧出身のGS「ゴールデン・カップス」のメンバーとしてデビューした。職業作家による「長い髪の少女」、「愛する君に」などのシングルをヒットさせる一方、ライブでは洋楽のロックやブルースの本格的なカバーを聴かせる、GS屈指の実力派グループとして知られた。

 マモルさんは69年に脱退し、カップスは72年に解散。断続的な再結成を経て、2003年、ドキュメンタリー映画ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム」(04年)の製作を機に本格的に活動を再開し、マモルさんはデイヴ平尾さん(2008年死去)と共にボーカルを担当した。

 近年は、誰よりもマモルさんのファンだった母の介護を続けながら、東京・赤坂BLITZでの50周年ライブや、2017年のフジロックフェスティバル出演など、日本最古参ロックバンドの一員として精力的に活動。デビュー53年目を迎えた今年も今月、カップスとしてのライブが予定されていたが、新型コロナウイルスの影響で延期になっていた。

 最後の仕事は昨年9月8日、本拠地である本牧の伝説的ライブハウス「ゴールデンカップ」で行われたカップスのライブだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/678259d80b2c1dae3379684064b574a7f4e2f993