白黒つけるな

中将タカノリ「葬祭では黒マスク着用?…謎の葬祭マナー誕生にとまどいの声」https://news.yahoo.co.jp/articles/2651292df2c0f8d6e7fb19f637c52bdffccf93f4


新型コロナ禍で何処へ行くにもマスク着用だけど、葬式では「黒マスク」という「マナー」(規範)を主張する人が現れたらしい。全然知らなかった。
それに対して、「西田葬儀社」という葬儀屋さんが「葬儀で黒マスクにする必要はありません」と応答*1


誰が言い出したのかはわからないけれど、葬式には「黒マスク」で出ろという主張はコロナに便乗した言説だと思うよ。真夏にもマスクというのはコロナによってもたらされた新風俗だけど、そもそも日本ではインフルエンザが流行する冬場にマスクをするというのは珍しいことではなかった*2。冬場、マスクをして葬式に出るという人も多かったわけだけど、「黒マスク」じゃ駄目! とか、そんな議論は起きなかった筈だよ。
ところで、日本では、ダーク・スーツに黒いネクタイというと、それだけで喪服として通用する。ダーク・スーツに黒いネクタイといえば、『ブルース・ブラザーズ*3。でも、彼らは喪服を着ていると(映画の中で)見做されているわけではない。ところで、日本では喪服は黒という規範はあるけれど、黒だから喪服ということにはならない。所謂略礼服においては、ネクタイを黒から白に替えると、一瞬にして、喪服から慶事のための服に化けてしまうのだった。何たる安直さ! さらに言えば、略礼服から先ず感じられるのは、弔意や祝意よりも、或る種の貧乏臭さやどんくささなのだ。