姫の薨去

承前*1

やはり誰もこちら側に引き留めることはできなかった。

“Carrie Fisher, Star Wars actress, dies aged 60” http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-38446753
Daniel Kreps “Carrie Fisher, Princess Leia in 'Star Wars,' Dead at 60” http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-38446753


現地時間12月27日8時55分、レイア・オルガナ姫キャリー・フィッシャー*2が息を引き取った。
キャリー・フィッシャーといえば、どうしても『スター・ウォーズ』映画4本ということになるのだろう。しかし、女優としては、ジョン・ランディスの『ブルース・ブラザース』における〈怪演〉の水準に達した演技の印象が強いのだった*3。また、ウディ・アレンの『ハンナとその姉妹』やジェイ・ローチの『オースティン・パワーズ』(第1作)にも出ているのだった。ところで、彼女は一時期ポール・サイモン*4と結婚していたのだが、ここから、杉浦日向子*5荒俣宏と結婚していたことがあったんだなということを思い出してしまった。杉浦さんが別の世界に引っ越してから既に10年以上経つ。

オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION> [DVD]

オースティン・パワーズ [DVD]