加山雄三!

承前*1

中田考「「小池百合子学歴詐称の真偽」と「アラブ文化の真実」」https://news.yahoo.co.jp/articles/f9179b6d7086b741171d34aeb43a80e84a143d29


中田考先生によれば、小池百合子カイロ大学を卒業している。


今回週刊ポストに再掲載された、小池百合子さんが93年に公開したカイロ大学の卒業証書(以下リンク参照)ですが、真贋はわかりませんが、私は基本的に信憑性高いと思っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20200612_1569838.html?DETAIL

 カイロ大学の成績評定は5段階で、5段階目が不可です。A・B・C・D・EでEが不合格ということです。
 小池百合子さんが公開された証明書での評定はCに相当します。わざわざ評価の低い証明書なんて偽造しないでしょうから、信憑性は高いと思います。


大学から卒業証明書ではなく、「小池百合子は卒業生」という声明が出てきたのは、多分現物が無いからでしょう。カイロ大学もエジプトも、そもそも記録が保管できるシステムになってない。私も博士号を取ってから2年経ってもけっきょく博士の学位記はもらえませんでした。最初からそれは予想できたので、取りあえず貰える博士号取得証明書はもらえるうちにできるだけたくさんもらっておこうと思って4枚もらったのです。多分、学位記は結局今も作られないままうやむやになってしまったと思います。学位記や証明書の許になる名簿自体、40年前のオリジナルの原本なんて探そうにもとっくになくなっているのではないかと思います。カイロ大学には「卒業した」と宣言する資格があるわけですから、それでいいんじゃないですかね。
要するに、彼女は加山雄三だったわけだけど、

小池さんの評定は下のほうですから、「首席」というのは嘘というか、そもそも「首席」というのが何を意味しているか、これはわからないですよね。
 カイロ大学の首席のわけはないし、文学部のわけもない。社会学科の首席だった、あるいは外国人の首席だったのかもしれないけれど、「どこの首席」って書かれてないから、嘘とも言いきれないと思います。
このテクスト、最後が凄い展開になっているのだった。

私自身にとっては個人的な利害関係からいうと小池さんはどちらかというと敵ですので弁護する理由は何もありません。今は仲が悪くなったみたいですが、『女帝 小池百合子』にも出てくる彼女のバックにいた右翼の活動家のせいで私は「私戦予備及び陰謀罪」の容疑で捜査を受けるハメになったんです。
 これは後になってあるジャーナリストから聞いた話で、関係者の話とも符合するので本当だと思いますが、実はその男が「ISILにコネがある」と言って人を送り込んでいて、そのための偽の団体を作って、私の名前を勝手に騙ったらしいんですね。
 当然警察も途中で気がついて私が無関係だったことは知っていたはずですが、あの辺は政治家とつながってるんで、多分アンタッチャブルなので彼らには捜査の手は伸びず、私たちが不起訴になっただけで曖昧に処理されたのです。
 かつては児玉誉士夫だったり、こうしたうさんくさい右翼の有象無象が政治家たちの裏でうごめいていたわけですが、そういうのの一番下っ端だったのが、小池百合子の父親の小池勇二郎だったんです。
これって、もしかして、北海道大学の学生がISISの戦闘員になろうとシリアに渡ろうとして、出国する寸前に逮捕されたという事件*2のこと?
なお、中田氏は2017年にも『週刊新潮』のインタヴューに答えて、小池百合子(及びその父親)について語っている*3


週刊新潮WEB取材班「小池百合子の“カイロ大首席”は嘘? イスラーム学者・中田考が語る「彼女は中東人」」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171012-00531439-shincho-pol