「複雑」だった?

宝塚市で息子がボーガンで自らの親族を3名殺した事件*1を巡って、読んでみた記事;


「ボーガンで撃たれ3人死亡 逮捕の大学生「家族殺すつもり」」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200604/k10012457531000.html
今西憲之*2「宝塚ボーガン4人殺傷 野津容疑者が語った殺害動機は「家族への恨み」」https://news.yahoo.co.jp/articles/984b70a2af3c39fae91ff039f5bc68dda02fe0e6?page=1
「「孫がピリピリしている」死亡の祖母、近隣女性に悩み打ち明けていた 宝塚・ボーガン殺傷」https://news.yahoo.co.jp/articles/3e620bfdeaa330128c054ce522d9c661d73ecbb6
「宝塚ボーガンの容疑者、近隣住民も「変わっている」」https://news.yahoo.co.jp/articles/74c0f739e64869c02ad5352b43d43f2f22950db6
「刺さった2本の矢…弟と確執か 宝塚・ボーガン4人殺傷」https://news.yahoo.co.jp/articles/5dca3401d554f8841c013cfc8a98756986e8e0ad
中村清雅、春増翔太「ボーガン殺傷容疑者、大学除籍 19年末に学費未納で 友人と交流途絶える」https://mainichi.jp/articles/20200606/k00/00m/040/107000c



まあ強い怨恨の存在というのはあったのだろう。それも、突如噴出したということではなく、自覚され・蓄積され・持続した恨み。犯行は衝動的であるよりも計画的・目的意識的であるようだ。『週刊朝日』の今西憲之の記事に曰く、


「ボーガンで4人を撃った」「祖母、弟、母の順番で撃った。叔母も電話で呼び出して撃った」などと野津容疑者は供述しているという。

捜査関係者はこう驚きを隠せない。

「ボーガンで3人殺害というのは、前代未聞。はじめてじゃないのか」

 ボーガンは洋弓銃と呼ばれ、弓矢のように引いて矢を放つもの。海外では狩猟やスポーツで使用される。

「拳銃なら連射できるが、ボーガンは1本づつ矢を引いては、撃つ仕組み。どうやって、次々と3人を殺害、1人にけがを負わせたのか、謎だ」(同前)

或る記事に「家庭環境が複雑だった」と書かれていた。とはいっても、それほど変わった家族構成だとは思わなかった。やはり兄弟殺し*3が生起してしまった金正男金正恩兄弟のように、兄弟の母親が違うということもない。ちょっと変わっているなと思ったのは、息子が母親と別居して祖母と同居していたということ。また、学費滞納のため、大学を「除籍」になっていたということだけど*4、親は学費を出していなかったのか? また、犯人と(殺された)その弟を除いて、「母親」や「祖母」は出てくるのに、父親や祖父は出てこないという男の不在も不可解といえば不可解である。
この事件を巡ってはこんなことも;