JR船橋市市場町アパート

5月28日。




「JR船橋市市場町アパート」。船橋市市場1丁目。
吉本ばななの小説『ふなふな船橋*1の主人公は船橋の「海老川沿いの、バブルの時代に建てられたマンションの3LDKの一室」に住んでいる(p.26)。私は高校の3年間、ほぼ毎日、この海老川の周辺にいたのだった。ばななの小説を読んで、何だか自分の知っている「海老川沿い」とはちょっと違ってるぽいという印象をもった。それで、緊急事態も終わりに近づいたある日、「海老川沿い」を歩いてみることにした。
海老川沿いには国鉄の広大な社宅があった。学校の帰りはこの国鉄社宅の中を突っ切って、船橋駅方面に向かうのが通例だった。また、高校にも、この社宅から通っていた、国鉄労働者の子どもが何人かはいた。海老川の岸に沿って、典型的な団地スタイルの建物が見えてきて、あの国鉄の社宅まだ存在しているんだ! と軽く驚いた。遠くから見ると、あまり古びていないというか、40年位以上前とあまり変わっていない。しかし、近づいてみると、草は茫々、人が生活している気配は全然しない。また、建物だけでなく、敷地そのものも封鎖されて、立ち入ることができなくなっている。廃墟になったのは何時ごろなのだろうか。壁には「JR」という字があった。ということは、国鉄が民営化されても、しばらくは社宅として機能していたということだろうか。何となく感傷的な気分になった。

ふなふな船橋 (朝日文庫)

ふなふな船橋 (朝日文庫)

ところで、国鉄の社宅といえば、京浜東北線大井町駅の近くに、広大な国鉄の社宅があって、例えば郷ひろみ*2もそこで育ったなのdだけど、今でもあるのかどうは知らない。
追記

See also


エムケイ船橋市地方卸売市場/JR船橋市市場町社宅」https://junkissa.jp/blog-entry-931.html
JR船橋市市場町社宅 現在の状況です マンション建てないかな?JR船橋市市場町社宅 現在の状況です マンション建てないかな」http://blog.livedoor.jp/papari-666/archives/11065152.html
オノーちゃん@ガチャガチャ亭日乗「JR 船橋市市場町社宅」https://ameblo.jp/gachagacha1965/entry-12037008223.html
よんなん「「官舎」のまち船橋http://yonnan.sakura.ne.jp/cgi-bin/sb/log/eid1666.html