「今では遅すぎた」

播磨谷拓巳*1西城秀樹さん死去 「バーモントカレーハウス食品も追悼」https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/20180517


いやはや吃驚。最初、タイトルを見たときは、冗談というか釣りなんじゃないかと思った。勿論、「脳梗塞」を患いリハビリに励んでいる様子をTVで見たことはあったけれど。今回の「急性心不全」というのはそれと関係が或るのかどうか。


西城さん*2広島県出身。1972年に「恋する季節」でデビューし、郷ひろみさん、野口五郎さんと共に「新御三家」と呼ばれ、人気を集めた。

「激しい恋」や「傷だらけのローラ」、「ギャランドゥ」、「ブーメランストリート」、米国の人気曲の日本語版「YOUNG MAN」などがヒットした。紅白歌合戦にも18回出場。

2003年に、最初の脳梗塞を発症。8年後の2011年に再発した。右半身の麻痺と、言葉に障害が残った。

私にとっては、「激しい恋」のほかには、やはり「薔薇の鎖」が代表曲だと思うのだけど。
つい最近『愛と誠』に言及したのだが*3、そのときは数日後にこうなるということは勿論わからなかった。
愛と誠 DVD-BOX

愛と誠 DVD-BOX