四つ葉のかけら

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20090128/1233149180にて知る。
『スポーツ報知』の記事;


フォーリーブス青山孝史さんが死去
1月28日13時36分配信 スポーツ報知


 1970年代に活躍した4人組アイドルグループ「フォーリーブス」の青山孝史(あおやま・たかし、本名城下孝行=しろした・たかゆき)さんが28日午前7時、肝臓がんのため都内の病院で亡くなった。57歳だった。

 16日に会見した同僚の江木俊夫(56)によると、青山さんは昨年10月中旬にがんが見つかり、深刻な病状だったが「どういう形になってもステージに出たい」と開催中の同グループの全国ツアーに、入院先を抜け出して出演。10歳になる娘を思い「1秒でも(長く)生きたい」と話していたという。

 葬儀・告別式は2月4日午前11時から東京都渋谷区西原2の42の1、代々幡斎場で。喪主は妻めぐみさん。。

 青山さんは67年に江木、おりも政夫、北公次の4人でフォーリーブスを結成し、「オリビアの調べ」でデビュー。歌って踊る人気グループの先駆けとなり、NHK紅白歌合戦には70年の初出場から7年連続出場。78年に解散後、2002年に再結成していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000212-sph-ent

「1970年代に活躍した4人組アイドルグループ」、「NHK紅白歌合戦には70年の初出場から7年連続出場」ということだが、「フォーリーブス」についての記憶は小学生時代と重なっている。尤も私は1970年代に小学校高学年だったわけだが。ということで、私が小学生の頃って、あの森田健作*1がアイドルだったのだなとか思い出してしまった。さらに、それ以降、男性アイドルといえば、郷ひろみ西城秀樹野口五郎の〈新御三家*2の印象が強く、何故か「フォーリーブス」というかジャニーズ系、或いはコーラス・グループのアイドルの印象は薄い。なので、1978年に解散したということも忘れていた。
何だか追悼に相応しくないことばかり書き連ねてしまったが、「フォーリーブス」に、地球は丸いので、君が僕から逃げるということはますます僕に近付いてしまっているということなんだよというような歌詞の曲があって、何故か記憶に残っている。

*1:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081203/1228320279

*2:因みに、当時の「中年御三家」は、野坂昭如永六輔小沢昭一