1543ではなかった

承前*1

TBSの報道;


東京五輪ラソン競歩、札幌ドーム改修に数十億円か


 東京オリンピックのマラソン競歩の会場をめぐり、IOCは札幌ドームをスタートとゴール地点にする案を提示していますが、その場合、ドームの改修には数十億円の費用がかかる見通しであることが新たに分かりました。

 マラソン競歩の札幌開催をめぐっては、IOCのバッハ会長が日本の組織委員会との間で合意したとの認識を示していて、スタートとゴールを札幌ドームにする案を提示しています。

 しかし、札幌ドームに新たに陸上トラックを整備したり、選手が通過するゲートを整備するなどした場合、改修には数十億円の費用がかかることが新たに分かりました。追加で必要となる莫大な費用をどこが負担するのかも大きな問題となっています。

 「IOCがそう言うのだったら、IOCも対応すべきだと基本的には思う。こういうことに国の税金を使う、投入するということは、おかしいなというふうに思います」(東京都民)

 東京での開催を望む東京都は、今月30日から開かれる調整委員会で、IOCにスタート時間をさらに早めることなどを提案する方針です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3811459.html

これとは無関係に、昔鉄砲伝来を「以後予算かかる」と憶えたんだよねと思い出していたのだが*2、この報道のタイム・スタンプは23日15時34分だった。惜しい!