反殖民地主義?

桑原一馬「高橋洋一の「日本は韓国を『併合』したんだ。植民地じゃない」は大嘘」http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1075650483.html


高橋洋一*1ってそういうこと言ってるんだ!


嘉悦大学教授・高橋洋一、「日本は韓国を『併合』したんだ、植民地じゃない」と発言するも、全てデタラメ。
1.大日本帝国も朝鮮・台湾を「植民地」と呼んでいた。
2.現在の日本政府も、韓国を「植民地」化したというのが公式見解になっている。
3.英語辞書でも、英米の大学でも、日本は韓国をColonization(植民地化)したとしている。
4.高橋洋一は「欧州は『併合』と『植民地』は分けている」と言うが、大嘘。欧米の大学や政府のHPを見ても、annexation(併合)とcolonization(植民地化)は区別されておらず、annex as a colony(植民地として併合する)という表現からも、植民地化は併合の一種である。
5.高橋洋一は「協定だから植民地じゃない」と主張するが、フランスやイギリスも条約を締結して植民地化している。
高橋洋一の言うことは全くのデタラメ。『虎ノ門ニュース』に出演しているというのは、話を聞くに値しない人間であるという一つの指標になる。
「日本は韓国を『併合』したんだ、植民化なんかしていない」と言っているのは、世界でも日本のごく限られた一部の愛国カルトだけ。こいつらの仲間入りしないように気を付けよう。
まあ、「植民地」かどうかというのはM&Aのプロセスではなく、その後の国内法的な地位に拠るわけですよね。つまり、国際法的にはその国の領土として承認されつつも国内法的には(合法的な差別によって)十全な意味で国内とはいえないような地域を「植民地」という。実態はどうあれ、沖縄(旧琉球王国)が「植民地」ではないのは沖縄として日本の都道府県体制の中に組み込まれていたからだろう。その点において、沖縄は台湾や朝鮮とは異なる。別のエントリーで、「確かにアメリカに「併合」されたテキサスやハワイは、一般に「植民地」と呼ばれることはありません」と記述されているけれど*2、それは布哇やテクサスが州として他州と同等の権利を享受しているからでしょう。
高橋に限らず右翼分子が殖民地を避妊もとい否認するのは何故なのか。言えるのは、ここで否認されている殖民地というのは徹頭徹尾ネガティヴな代物で浪漫とかそういったものは全然含んでいないということだ。殖民地に対するディグレイデーションは、20世紀の反帝国主義、民族解放といった運動や思想から定着していったわけだ。右翼分子たちがこうした思想を内面化していることはたしかだろう。それは皮肉なことに、彼ら/彼女らが敵視しているであろう先進国のリベラリズムや(日本の文脈で言えば)戦後民主主義の効果である可能性は高い。さらなる皮肉を言えば、反帝国主義とか民族解放とかをレリヴァントな理念として延命させているのは、ほかならぬこのような右翼分子たちであろう。