機会費用?

承前*1

小波秀雄「NMRパイプテクターの批判記事を公開します」http://konamih.sakura.ne.jp/blog/2019/05/04/nmr%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97%e3%83%86%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ae%e9%9d%9e%e7%a7%91%e5%ad%a6%e7%9a%84%e3%81%aa%e6%ad%a3%e4%bd%93/


前回、主旨から外れるので言及しなかった部分;


かつて科学的根拠のないマイナスイオンがブームになったときに,大メーカーでさえも商機を逃すなとばかりに追随しました。最近では水素水ブームでも同じことが起きました。そんなことをしている間に,日本の企業は技術革新に遅れていき,アジアの他の国の後塵を拝する始末です。
マイナスイオン*2や「水素水」*3に手を出さずに、そのカネとテマがまっとうな研究開発に振り向けられていたら、どうなっていただろうか?