時事通信の記事;
元「チェコ大使」でもあるという*1。
元農水事務次官を殺人未遂で逮捕=息子?刺した疑い、死亡-警視庁2019年6月1日 20時59分 時事通信社
1日午後3時40分ごろ、東京都練馬区早宮の住宅で「息子を刺し殺した」と110番があった。
警視庁練馬署員が駆け付けたところ、1階の和室で男性が倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。同署は殺人未遂容疑で、この家に住む元農林水産省事務次官の熊沢英昭容疑者(76)を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
死亡したのは40代くらいの男性。熊沢容疑者の長男とみられ、胸など複数箇所を刺され、布団の上であおむけに倒れていた。同署は身元の確認を急ぐとともに、容疑を殺人に切り替えて詳しい経緯を調べる。
同署によると、熊沢容疑者は妻と長男と3人暮らし。警察官の到着時、妻は不在だった。
逮捕容疑は、1日午後3時半ごろ、同区早宮の自宅で、室内にあった包丁で男性の胸などを刺し、けがをさせた疑い。
熊沢容疑者は岐阜県出身で1967年に農水省に入り、審議官や事務次官を歴任。事務次官時代にはBSE(牛海綿状脳症)問題の対応に当たった。
http://news.livedoor.com/article/detail/16553009/
一方、福岡市博多区では;
「上級国民」*2も一般人も。
死亡した男 家族2人を襲ったあと自殺か 福岡
2019年6月1日 5時10分
31日、福岡市博多区の市営住宅と近くの路上で、家族とみられる男女3人が血を流して倒れているのが見つかり、部屋にいた40代の男が死亡し、母親とみられる70代の女性が意識不明の重体となっています。母親と見られる女性は「引きこもりがちの息子と口論になって襲われた」などと話していたということで、警察は、死亡した男が家族2人を襲ったあと自殺したとみて捜査しています。
31日夕方、福岡市博多区板付の市営住宅の部屋と近くの路上で、家族とみられる3人が血を流して倒れているのが相次いで見つかり、部屋で見つかった40代の男が死亡、母親とみられる70代の女性が頭を殴られ意識不明の重体となっているほか、路上で倒れていた妹とみられる40代の女性が胸などを刺されて病院で手当てを受けています。
警察によりますと、母親とみられる女性は意識を失う前に「引きこもりがちの息子に仕事をするように言ったら口論になり襲われた」などと話したということです。
また、妹とみられる女性は「兄に刺された」と話していて、帰宅した際に突然、襲われ、路上まで逃げたとみられるということです。
警察は、死亡した男が母親と口論になり、家族を相次いで襲ったあと自殺したとみて殺人未遂の疑いで捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190601/k10011937121000.html