来るべきハンコ

『BIGGLOBEニュース』の記事;


シヤチハタが痴漢対策用のハンコ発売へ “痴漢に安全ピン”議論に一石

5月27日(月)18時5分 BIGLOBEニュース編集部


シヤチハタ*1などで知られる印章・文具メーカーのシヤチハタが、痴漢対策用のハンコを発売することをTwitterで表明した。


痴漢対策をめぐっては、保健の先生から安全ピンで刺すよう教えられたという体験漫画がTwitterで拡散。安全ピンが広まれば抑止力になる、刺すと傷害罪になるといった議論が続いている。また、安全ピンではなく、「こんな感じのハンコが欲しいよね。できれば3日くらい落ちないインクでシャチハタみたいに片手で使えるものでポケットに入れてても服が汚れないもので」といったアイデアも寄せられ、賛同の声が集まっていた。


こうした声を受け、シヤチハタは「今現在Twitterで話題になっている社会問題の件ですが、早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です」とTwitterで宣言。指輪型など様々な要望が寄せられているが、「最初にご提案できるのは従来のネーム印とほぼ変わりません。そして今後段階的に形にできればと考えております」と説明。また、「目指すべきはこの社会問題が根絶され、“護身用グッズが必要ない世の中”になる事です」とコメントしている。


シヤチハタ株式会社 🐈【公式】
@ShachihataBS
本件大変な反響を頂いております事、真摯に受け止めます。様々なご要望を頂いておりますが、最初にご提案できるのは従来のネーム印とほぼ変わりません。そして今後段階的に形にできればと考えております。
とはいえ、目指すべきはこの社会問題が根絶され、“護身用グッズが必要ない世の中”になる事です

シヤチハタ株式会社 🐈【公式】
@ShachihataBS
今現在Twitterで話題になっている社会問題の件ですが、早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です。
https://twitter.com/ShachihataBS/status/1131075407476695040

8:48 - 2019年5月27日
https://twitter.com/ShachihataBS/status/1132810693365837824

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0528/mai_190528_8424983068.html
例えば、

片瀬久美子 🍀@kumikokatase*2

シャチハタで洗い落としにくい「この人痴漢です」ハンコがあったら…。
触ってきた手にポンと押せば、証拠になりますし、懲らしめにもなりますよね。

Translate Tweet
7:09 PM - 25 May 2019
https://twitter.com/kumikokatase/status/1132468693852512259

See also


谷本陵「シヤチハタ、「痴漢対策ハンコ」発売を検討 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000012-jct-bus_all


ところで、「安全ピン」だけど、マゾの痴漢だったら、大喜びだね。