公園に落ちている物など

朝日新聞』の記事;


覚醒剤など所持の疑い、高3を逮捕 「公園で拾った」

天野彩

2016年11月15日17時33分

 横浜市の私立通信制高校3年生の少年(17)=神奈川県高座郡=が覚醒剤とコカインを所持していたとして、神奈川県警茅ケ崎署は15日、覚醒剤取締法違反と麻薬及び向精神薬取締法違反(ともに所持)の疑いで逮捕し、発表した。コカインを所持していたことは認め、覚醒剤については「混じっているとは知らなかった」として容疑を否認している。

 署によると、少年は10月18日午後10時35分ごろ、高座郡の公園で、財布の中にコカインと覚醒剤が混じった粉末約0・8グラム(末端価格約5万円)が入ったポリ袋を所持していた疑いがある。

 ポリ袋にはキャラクターが描かれており、少年は「この公園で拾った。コカインだと思って、かっこいいから持っていた」と説明。公園のベンチに座っているところを署員が職務質問し、ポリ袋が見つかったという。尿検査の結果、少年はコカイン、覚醒剤ともに陰性だったとされる。(天野彩)
http://www.asahi.com/articles/ASJCH5HNZJCHULOB02T.html

公園には色んなものが落ちているのだなという感慨。幾つか、変な感想というか疑問も湧いてくる。夜の10時半に独りで「公園のベンチに座っている」男というのは怪しい奴=職務質問の対象なんだな。夜の公園に居座ることが許されているのは〈アベック〉*1のみ。「神奈川県高座郡」という表記。「郡」が前面に出るって珍しいよねと思った。現在「高座郡」に属しているのは寒川町だけなのだが、寒川町の名前を出すと何か不都合があるのだろうか。また、「ポリ袋にはキャラクターが描かれており」という表現。添付された写真を見ると、その「キャラクター」が米老鼠だということは直ぐにわかる。本文やキャプションで「キャラクター」の名前を出すと、ディズニーからクレームが来るんじゃないかと恐れているのだろうか。
かなり前に甘糟りり子さんも書いていたと思うのだけど、湘南には「覚醒剤」じゃなくてやはり大麻が似合う。

*1:カップルという言葉は避けて、昭和の臭いがぷんぷんする言葉を敢えて選んだ。