海から来た男

共同通信の記事;


亡命希望のロシア人が北海道に 「国後島から泳いできた」
8/21(土) 2:01配信


共同通信

 ロシア人の男性1人が北海道東部に上陸し、道警が事情を聴いていることが20日、政府関係者らへの取材で分かった。「亡命のために国後島から泳いできた」と話しているという。

 国後島から北海道東部の沿岸部までは約20キロ。政府関係者らによると、札幌出入国在留管理局に男性の身柄を移し、実際に泳いできたのかも含めて入管当局が今後詳しい経緯を調べ、「一時庇護」により上陸を許可するか、本国へ送還するかを判断する見通し。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b40ac5fb461f40efa76b74289691d647675b3f0

NTVの報道の方が詳しいか。

国後島から泳いで」“露男性”が亡命希望
8/21(土) 17:35配信


日本テレビ系(NNN)

北海道標津町で「国後島から泳いできた」というロシア人を名乗る男性が見つかり、亡命を求めていることから入管当局で経緯などを調べています。

標津町でロシア人を名乗る男性が見つかったのは、19日夕方のことでした。

通報した男性
「宿でも探しているような感じだったので、どうしたのかと聞いたら、国後から泳いできたと」「(Q.日本語を話せたのか?)片言でしゃべっていた」

この男性は当日、町内にある店で衣類などを購入していたこともわかっています。

通報した男性
「スポーツウエアの上下にスニーカー、つばの付いた帽子とマスクをしていた」

中標津警察署で事情を聞いたところ、この男性は標津町からは24キロの「北方領土国後島から泳いできた。亡命を希望する」などと話したということです。

このため警察は、男性を札幌出入国在留管理局に移送しました。関係者によりますと今後は、入管当局で入国の経緯を確認するとともに「一時庇護を認める」などの対応をとる見通しです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/56be93eb98f358ea065b31d79a28ac764bcc3241

「この男性は当日、町内にある店で衣類などを購入していた」ということは、予め日本円を持っていたということだ。もしかして、北海道ではルーブルがそのまま通用するのか? また、「衣類などを購入」したとき、どういう恰好をしていたのだろうか? 海パン一丁だったんか? それともウェットスーツを着ていたのか? まあ、英国人だったら、(『ゴールドフィンガー*1ショーン・コネリーのように*2)ウェットスーツの下にディナー・ジャケットを着ていた筈だけど。