「謹告」

承前*1

岩波書店「謹告(深井智朗氏『ヴァイマールの聖なる政治的精神』ほかについて)――」https://www.iwanami.co.jp/news/n29826.html


「絶版」で「可能な限り回収する」とのこと。


小社は、すでに昨年10月、本書を出品停止にしておりますが、同報告書の判断を重く受けとめ、著者深井氏に連絡のうえで、本書を絶版とすることといたしました。
本書につきましては、送料小社負担にて回収させていただきます。既にご購入いただいた方は、誠にお手数ですが、下記の小社読者係まで、本書を小社着払いでお送りくださいますようお願いいたします。ご返品を受領し次第、現金書留にてご返金させていただきます。
ところで、岩波新書浜野保樹小津安二郎』は佐藤忠男や高橋治の著作からの剽窃を指摘され、今回のような「謹告」は出なかったけれど、事実上の絶版となっている。また、浜野はそれによって職を失うとかそういったことは全くなく、東大教授として定年まで勤上げ、「東京大名誉教授」として62歳で他界していたのだった*2。もしかして、この境遇の格差は深井氏にプロテスタント神学的な思索、特に神義論の深化をもたらすかも知れない。岩波新書の浅野順一『ヨブ記』をマークしておく。
小津安二郎 (岩波新書)

小津安二郎 (岩波新書)

ヨブ記―その今日への意義 (岩波新書 青版 693)

ヨブ記―その今日への意義 (岩波新書 青版 693)