動物園になれば!

朝日新聞』の記事;


教授へ「珍獣」メールは「人格攻撃」 香川大に賠償命令
福井万穂 2019年5月13日05時16分


 香川大学の男性教授(62)が、同僚の教員からメールで「珍獣」と言われたなどとして、大学と教員ら5人に慰謝料など計約550万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決があり、高松高裁が大学に77万円の支払いを命じたことがわかった。神山隆一裁判長は、同僚のメールなどを「人格攻撃」と認めた。

 4月19日付の判決によると、同僚の一人が2014年3月、男性について「知識面で水準に達していない」などとするメールを他の教員らに送付。同6月には男性を「珍獣」と称し、プライベートの写真を添えたメールを同様に送った。

 判決はこれらのメールなどについて、「男性を侮辱し、名誉を侵害する行為」と指摘。一審の高松地裁が認定した11万円の賠償額を77万円に増やした。

 訴訟で男性は、「権力闘争で講義から外された」などとも主張していたが、判決は男性の講義に問題があったとする大学側の対応について、「正当な目的に基づく」として退けた。

 香川大は「支払い命令を受けたことは真摯(しんし)に受け止めている」とコメント。一方、男性は判決を不服として最高裁に上告した。(福井万穂)
https://www.asahi.com/articles/ASM4S0FCRM4RPLXB017.html

香川大学でこのような事件があったということも知らなかった(もう既に第二審!)。よくわからないのだけど、そもそも「香川大学」が「損害賠償」を払う必要はあるの? 「メール」を作成し・送ったのは「同僚の教員」ですよね。大学当局が積極的に煽った、或いは「男性を侮辱し、名誉を侵害する行為」は大学の公務として行われたということでない限り、大学当局のこの件に関する直接的な責任は発生のしようがないのでは? 
判決を「真摯に受け止めている」なら、すべきことは、香川大学を香川動物園に改称し、学長先生を先頭に、全教職員を動物キャラクター化することでしょう。そうすれば、あんたも「珍獣」、私も「珍獣」というふうに、おあいこということになるし、キャラクター化によって大学の知名度や好感度は確実に上昇する。