あなた方は悪くない

承前*1

泉谷由梨子「#保育士さんありがとう 大津の事故を受け、ネットで励ましの声 「本当に慰められる思い」と保育現場の声」https://www.huffingtonpost.jp/entry/hoikushi_jp_5cd3790de4b0db2524b5a277


曰く、


大津市の交差点で5月8日、保育園児の列に車が突っ込み2人が亡くなった事故から一夜明けて、Twitter上では「#保育士さんありがとう」のハッシュタグとともに感謝の気持ちをツイートする人々が相次いでいる。

今回の事故は、交差点で衝突した車の1台が歩道に乗り上げ、園児の列に突っ込んだことで発生した。

現場の状況が分かるにつれ、保育園や引率していた保育士の判断だけでは防ぐことが難しかったことが明らかになりつつある。

一方で8日に開かれた保育園の記者会見。泣き崩れた園長に対して、保育園側の過失を責めているように聞こえた記者の質問には批判が相次いだ。

こうした一連の事態を受けて、全国の保育士に対して「萎縮しないで」「保育士のせいじゃない」と呼びかける運動が起こっている。

See also


久松怜央奈「保育園は悪くない。大津の事故でネットに広がる「#保育士さんありがとう」の声」https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/hoikushisan-arigato
「園児死傷事故「#保育士さんありがとう」広がる」https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201905090000739.html


『ハフィントン・ポスト』の記事では、駒崎弘樹*2 にインタヴューして、「散歩」について、


また、今回の保育園に園庭がなかったことを指摘する声に対しては、保育園における散歩は、季節の移ろいや自然環境を感じたり、交通ルールを教えたりする教育的効果があるので絶対に必要なものだと指摘。「園庭があっても散歩には行く必要がある」とした。
と伝えている。
「園庭」問題については、『BuzzFeed』の小林明子さん*3

事故に巻き込まれた保育園には園庭がなく、日常的に子どもを散歩に連れて行っていたという。こうしたケースは珍しくない。

首都圏を中心に全国の都市に毎年、調査をしている「保育園を考える親の会」の冊子「100都市保育力充実度チェック」の2018年度版によると、認可保育園の園庭保有率は低下し続けている。

敷地内に必要基準面積を満たす専用の屋外遊技場がある認可保育園は、2015年度は80.3%、2018年度は73.8%。

認可保育園には園庭の設置が義務づけられているが、十分な土地を確保できなければ保育園そのものを建てられない、という事態を避けるため、「屋外遊技場(保育所の付近にある屋外遊技場に代わるべき場所を含む)」とし、近隣の公園などを代替地としてもよいことになっている。

このため、園庭代わりの公園に行くために、園児が列をなして公道を歩くことは日常的な風景だ。

事故に巻き込まれた園では、車道側に寄らないように歩かせたり、信号待ちをさせたりするなど注意していたという。

と述べている*4
また、今回の事故とマスコミを巡っての勝部元気氏*5の発言もマークしておく;

勝部元気 Genki Katsube@KTB_genki

大津の事故の記者会見で、保育園を責め立てる質問をした記者がいたため、マスコミ不信が強まっている。でも記者の中には被害者に寄り添える優秀な人もいる。主語を大きくしてマスコミ全体を批判しても何の解決にもならない。やるべきことはマスコミに自浄を促すことではないでしょうか。
#大津市事故

4:53 PM - 8 May 2019
https://twitter.com/KTB_genki/status/1126273984939479040

さらに、


朝日新聞「大津の事故、遺族がコメント マスコミに取材自粛求める(全文)」https://www.huffingtonpost.jp/entry/otsu_jp_5cd429b6e4b0a6cb31be206f