アンネだけではなく

小林明子*1「生理用品を黒い袋に入れるのは日本だけ? 世界の友達に聞いたらなんかスゴイことに!」https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/femtech7


曰く、


「生理用品を買うと、黒い袋に入れて渡されるのは日本だけ?」

そんな疑問を抱いた女性が、他の国の事情を調べて動画にした*2

動画を作ったのは、TOKYO WOMEN'S FILM FESTIVAL(TWFF)事務局長の伯野朋絵さん。「世界の月経事情」という動画をシリーズで制作しており、第一弾として「黒い袋問題」を取り上げた。

日本のドラッグストアでは透けないレジ袋が使われており、コンビニや量販店では、生理用品だけを紙袋に入れて二重包装で対応するところもある。

BuzzFeed Japan Newsがある量販店に取材したところ、「生理用品の二重包装は市場でよく見られるサービス。お客様の要望に応じて対応しており、一律のルールはありません」とのことだった*3

伯野さんもそうした対応が当たり前だと思ってきたが、夫の赴任先であるフランスで生理用品を買ったときに、対応の違いに驚いた。

「フランスではレジ袋は有料なので、マイバッグを持っていないときは投げるようにポンッと渡されて、そのまま持ち帰ります。他の国ではどうなんだろう、と気になって、知人や娘の友人たちに聞いてみることにしました」

「黒い袋」だと却って目立つんじゃないの?
ただ、それは「生理用品」に限らないのでは? 昔、コンドームをスーパーで買っていたけれど、レジで店員は黙って「二重包装」にしてくれた。「黒い袋」ではなく茶色い紙袋だったけれど。