一命は取り留め

NHKの報道;


霞が関 男性が焼身自殺図ったか 近くに国葬反対メモ 警視庁
2022年9月21日 12時07分


21日朝、東京 霞が関で男性がみずから体に火をつけてやけどを負い、病院で手当てを受けています。警視庁によりますと、現場には、安倍元総理大臣の国葬に反対する趣旨のメモが残されていたということで、詳しい状況を調べています。

警視庁によりますと、21日午前7時前、東京霞が関の道路の植え込みの中で「男性が火に包まれている」と通報がありました。

警察官が駆けつけたところ、70代の男性が全身に火傷を負っていて、現在、病院で手当てを受けているということです。

男性は「自分で油をかぶって火をつけた」と話しているということです。

現場には、今月27日に行われる安倍元総理大臣の国葬に反対する趣旨の手書きのメモが残されていたということで、警視庁が詳しい状況を調べています。

現場は官公庁の庁舎が集まる地域で、警視庁は国葬に向けて20日から都内の警戒レベルを引き上げて警備を強化していて、辺りは一時騒然としました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220921/k10013829121000.html

正木伸城氏曰く、
七尾旅人氏;
安倍晋三絡みの抗議としての焼身は2014年の6月と11月に起こっている*1。また、抗議としての焼身について、挙げられているヴェトナム、チュニジアチベットのほかに、(軍事独裁政権時代の)韓国をやはり思い出す。
堀江宗正氏*2
一命を取り留めたことは取り敢えずよかった。