食と紙

「軽減税率の対象外「トイレットペーパー・生理用品」の事実に女性が怒り爆発!」https://yukawanet.com/archives/keigen20190703.html


所謂「軽減税率」*1を巡って。
例えば、


生理用品が軽減税率じゃないと今知ってまじでまじでまじでビックリしてる。え?なんで???生活必需品じゃないってこと??股からダラダラ血流してる女が居て「まぁ生理用品は必需品じゃないから。あれは嗜好品、贅沢品だから血撒き散らして歩いてても仕方ないよね」ってなるか?ならねぇだろ!!?

— ori (@ori_ri) July 2, 2019
https://twitter.com/ori_ri/status/1146084510770978816

衣食住という言葉がある。また、衣食足りて礼節を知るという格言もある。しかしながら、この「軽減税率」という制度、考慮されるのは食だけで、衣も住も考慮されていないということになる。
ところで、新聞業界は、所謂newspaperだけでなく、雑誌も単行本も生理用品もトイレット・ペーパーも紙おむつも、紙製品は全部「軽減税率」にしろ! と何故運動しなかったのか。