「仕込み」?

承前*1

tokyo editor*2「「三億円事件犯人の告白」体のなろう小説は、ポプラ社の仕込みか?」http://blogos.com/article/333242/


小説家になろう』に投稿された「白田」氏の『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』は(その紙ヴァージョンを上梓することが決まっている)ポプラ社の「仕込み」じゃないかという推測。さてさて?


(前略)この犯人告白だが、ほぼ確実に創作だろう。「これは真実か、それともフィクションか!? 話題沸騰の問題作、ついに出版!」的な広告コピー、今から目に浮かぶわ。
或る年齢以上の人にとっては、ポプラ社というと「児童書」ということなるのだろう。しかし、遅くとも21世紀に入ってからは脱児童書化しており*3、現在では、児童書よりもちょっと上の世代をターゲットにしたヤング・アダルト系出版社という方が適切なんじゃないか。