総理大臣になれるかも

関根和弘「本田圭佑、「清々しい」を「きよきよしい」と誤読⇒Twitterざわつく⇒「お恥ずかしい。もうしっかり覚えました」とコメント」https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/05/kiyokiyoshii_a_23475037/


曰く、


サッカー・ワールドカップに出場した本田圭佑選手(32)が、テレビのインタビューで「清々(すがすが)しい」を「きよきよしい」と誤読したことがソーシャルメディアで話題になった。

これに対し、本田選手自身がTwitterで「お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました」と投稿。自らの誤りを素直に認める姿勢に共感する人が相次いでいる。


お恥ずかしい。漢字が苦手で。
でも、もうしっかり覚えました。 https://t.co/c4DyLix224

— KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) 2018年7月4日
https://twitter.com/kskgroup2017/status/1014438613407260673


本田選手は7月3日に日本テレビ系で放送された番組「NEWS ZERO」のインタビューで、惜敗したベルギー戦を振り返った。

その中で、現在の心境を問われ、「まあ、今はすごく、なんというんですかね、きよきよしいというか」などと答えた。

阿蘇、これから努力してもっと間違えれば、将来総理大臣になれるかも知れない*1
ところで、「漢字が苦手」な人は、普通、〈すがすがしい〉を知っていても漢字で書けない、「清々しい」という字面を見てもその意味がわからないものなんじゃないかな。