獲物も流され

西日本の水害、しゃれにならないくらい酷いようだ。暢気に麻原を殺している場合じゃなかったようだ。
朝日新聞』の記事;


人気日本酒「獺祭」、製造不能に 山口の蔵が大雨で浸水
具志堅直2018年7月7日21時15分


 国内外で人気の日本酒「獺祭(だっさい)」で知られる旭酒造(山口県岩国市)は7日、記録的な大雨で、山あいにある蔵が浸水するなどの被害を受け、獺祭の製造ができなくなったことを明らかにした。

 浸水したのは「本社蔵」と呼ばれるビルの一部。停電で冷蔵設備などが稼働できなくなり、今のところ復旧の見通しは立っていないという。人的被害はない。(具志堅直)
https://www.asahi.com/articles/ASL776KK5L77TZNB01W.html

「獺祭」というと、

西村 やすとし

‏@nishy03

今夜は恒例の自民亭。衆議院宿舎の会議室で、月一回食べ物やお酒を持ち寄り、党幹部と若手議員のざっくばらんに話す懇親会。選挙区の悩みを相談したり、地元の名産PR。今日は、安倍総理、岸田政調会長、竹下総務会長が勢揃い。和気あいあいの中、若手議員も気さくな写真を取り放題!正に自由民主党党。

6:02 - 2018年7月5日
https://twitter.com/nishy03/status/1014857016441954305


西村 やすとし

‏@nishy03

参加した多くの議員は「(安倍総理が差し入れた)獺祭と(岸田政調会長が差し入れた)賀茂鶴とどっちを飲むんだ??」と聞かれ、 一瞬戸惑いながらも、結局両方飲んでました。そして、お二人と写真を撮っていました笑笑

いいなあ自民党

6:02 - 2018年7月5日
https://twitter.com/nishy03/status/1014857065498476547

ということがあったようだ*1。責任は感じないの?<西村康稔*2