自傷から他傷へ

「「女の子が苦しむ顔が見たかった」…小3女児殺害 39歳男のゆがんだ願望」https://www.fnn.jp/posts/00318010HDK



14年前、岡山県津山市で、当時小学3年生の筒塩侑子ちゃんが自宅で胸や腹など数カ所刺され殺害された事件。

30日、岡山県警は別の殺人未遂事件で岡山刑務所に服役中だった勝田州彦容疑者39歳を殺人の疑いで逮捕した。

ということなのだが。

勝田容疑者とはどんな人物なのか?
容疑者を知る人は 「外見はすごくいい人ですよ。愛想いい。びっくりしています。普段は乱暴な感じしませんから」と語った。

しかし、過去に起こした事件の裁判記録などから浮かび上がってきたのは、腹部を刺すことへの執着だ。

勝田容疑者の裁判記録を見ると、
「自分の腹を刺して血が出てくるのを見ると落ち着いた」とある。

ストレスを感じると自傷行為を行うようになったという勝田容疑者。
血に染まる自分のシャツを見て、少女が腹部から血を流しているのを想像し、性的興奮を覚えていたという。

しかし、自傷行為をしすぎたため入院。
その時、医師から『もう刺すことはできない』と告げられると、現実の少女の腹部を刺したいと考えるようなり、少女を狙った事件を起こすようになったという。


勝田容疑者が最初に事件を起こしたのは2000年。
下校途中の小学5年生の女児女の子の腹部を殴るなど、女児6人への暴行わいせつ行為で執行猶予の判決を受けた。

その後、精神科に通院するが、途中で通うのをやめている。

この4年後、侑子ちゃん殺害事件が発生。

そして、2009年には兵庫県姫路市などで6歳の女の子から18歳の女子高生ら少女5人に対し、腹部を殴ったりドライバーの先で突く事件を起こし、懲役4年の判決を受けた。

さらに2015年5月に兵庫県姫路市で、当時中学3年生の女子生徒の腹を刃物で複数回刺し、殺人未遂容疑で逮捕され懲役10年の実刑判決を受けた。

これらの事件について勝田容疑者は「女の子の苦しむ顔が見たかった」と語っていたという。

かなり前のことだけど、昭和30年代くらいまでの日本の所謂〈変態〉系のサブカルチャーにおいて、〈切腹マニア〉というのがかなり存在感を持っていたということを知ったのだった。某氏が教えてくれたのだが、あの三島由紀夫も〈切腹マニア〉のサブカルチャーに関係しており、あの市ヶ谷の自衛隊での自決を衝き動かしたのは同性愛や右翼思想だけではなかったらしい*1。それで、SMは普通のカップルが自らの性生活に取り入れるほどメジャーに近づいた一方で、 切腹マニアについては全然聞かなくなっちゃったけど、何故なんだろうと疑問に思っていたのだ。
勝田は切腹マニアと呼んでもいいと思う。ただ、彼の性的快感の仕方が切腹マニア一般の快楽と一致しているのかどうかはわからない。最初の段階では、「少女」に想像的に同化している。「腹」から「血を流している」のは自分であって自分ではない。これって、キリスト教文化圏のマゾヒストが十字架上の耶蘇に想像的に同化して快感を得るのと似ているか(Cf.立花隆アメリカ性革命報告』)*2。しかしながら、医師の一言によって、自傷から他傷へ、想像上の「少女」からリアルな「少女」へ転換した。
アメリカ性革命報告 (文春文庫 (330‐1))

アメリカ性革命報告 (文春文庫 (330‐1))

勝田の「腹」への「執着」」についてはどんな解釈がなされているのだろうか。そのライフ・ヒストリーの中で「腹」に纏わるトラウマがあったのかどうか。