From Sumiyoshi to Oyama

Abema TVの報道;


大阪で行方不明の小学6年女児を栃木県内で保護、身柄確保の男は別の女児も監禁
11/23(土) 17:15配信AbemaTIMES


 今月17日から、行方が分からなくなっていた大阪の小学6年の女児(12)が23日、栃木県内で発見、保護された。

 小学6年生の女児は17日の午前7時ごろに大阪市住吉区の自宅で母親と朝食をとった後、1人で自宅を出てから行方が分からなくなっていた。

 行方不明となってから、7日目となる今日、栃木県小山市の犬塚交番で保護された。女児が、「別の女の子が男に監禁されている」と話したため、栃木県警が捜査した結果、別の女の子も保護し男の身柄を確保した。

 これまで警察は周辺の防犯カメラを調べるなどしていたが、女児の姿は確認されず、警察は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、範囲を広げて捜索していた。

 警察は、この女児や別の女の子が男に連れ去られ、監禁されたいきさつなどを調べる方針だ。(AbemaTV/AbemaNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00010018-abema-soci

その後、この男は逮捕された;


AbemaNews「不明の小6女児保護、35歳の伊藤仁士容疑者を未成年者誘拐の疑いで逮捕」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00010025-abema-soci


また、『毎日新聞』の記事;


未成年者誘拐容疑で男逮捕へ 大阪女児保護 SNSで誘い出しか
11/23(土) 20:54配信毎日新聞


 6日前から行方不明になっていた大阪市住吉区の市立小6年の女児(12)が23日、栃木県小山(おやま)市内の交番で無事保護された。「30歳くらいの男の家から逃げた」と話しており、栃木県警が同市内に住む職業不詳の伊藤仁士(ひとし)容疑者(35)の身柄を確保した。一緒にいた15歳前後の少女も保護された。女児はソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)で誘い出されたとみられ、大阪府警は未成年者誘拐の疑いで伊藤容疑者を緊急逮捕した。

 ◇「もう1人、女の子が家にいる」。別の少女も保護

 府警によると、女児はこの日午後1時半ごろ、住吉区の自宅から約430キロ離れた小山市の小山署犬塚交番を訪れ、氏名を名乗った。靴を履いておらず、家を出る際に手にしていたとみられるスマートフォンも持っていなかった。白のパーカと黒の上着、紺色の長ズボン姿で、目立ったけがはないという。

 女児が「もう1人、女の子が家にいる」と話したため、栃木県警が男の自宅を突き止め、午後4時20分ごろ、家から出てきた男に職務質問し、署に任意同行を求めた。一緒にいて保護された少女からも事情を聴いている。女児は男と面識がなかったとみられ、府警は男との接点や栃木県内への移動手段などを調べる。

 女児が行方不明になったのは17日。午前11時ごろ、母親(38)が目を覚ました際に、娘がいないことに気付いた。スマホに電話したが電源が入っておらず、無料通信アプリ「LINE(ライン)」でメッセージを送っても反応はなかった。午前10時半ごろ、同級生がラインでメッセージを送った際には女児から返信があったといい、その直後にスマホの電源が切られた可能性がある。女児はスマホと1000円前後の現金を持って徒歩で外出したとみられる。

 母親が17日夜、府警住吉署に行方不明者届を出し、府警は19日に顔写真を公開して情報提供を呼びかけていた。【伊藤遥、土田暁彦、野田樹、堀祐馬】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000068-mai-soci

どのような経緯で、大阪から名古屋も東京も越えて、栃木まで連れてこられたのか。


週刊文春デジタル」編集部「《大阪小6女児誘拐》逮捕された35歳男が独りで住んでいた「白い家」」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191123-00015764-bunshun-soci


「近隣住民」の話として、


別の近隣住民は最近、ある“異変”を感じていた。

「容疑者は自転車でいつも移動していた。2~3週間前、いつもは容疑者宅の前には停まっていない自動車が2、3台、駐車されていた。白っぽいバンだったと思う」

伊藤は車を持っていたの? 何れにせよ、この複数の自動車が事件と関係あるとしたら、この犯罪は伊藤の単独犯ではなく共犯者がいたということになるのでは?
ところで、


AERA dot.編集部「大阪の小6女児不明「誘拐したのは僕」と告白のYouTuber 目的は金儲け?」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191123-00000017-sasahi-soci


「なりすましYouTuber」の話。こいつは最近の富士山滑落死事故*1 もネタにしていたらしい。


ところで、少女監禁というと、やはり寺内樺風の事件*2を思い出してしまう。