他生の縁?

Grand Family Orchestra*1というバンドも千葉龍太郎という人も知らないのだった。小坂明子さん*2の御子息なのね。
『音楽ナタリー』の記事;


GRAND FAMILY ORCHESTRA、元新世界リチウムのメンバー千葉龍太郎が死去
2018年5月26日 23:26 416


GRAND FAMILY ORCHESTRAのメンバー千葉龍太郎(B)が5月24日5:00頃に死去した。30歳だった。

バンドはオフィシャルサイトを通じて千葉が亡くなったことを報告。死因については「不慮の事故」と説明している。葬儀は家族葬となるが、6月12日に東京・吉祥寺WARPにて音楽葬が行われることが決定。会場には献花台も設置される。

千葉は所属していたバンド新世界リチウムの解散後、松山晃太(Vo, G / BYEE the ROUND)、ピクミン(Dr / ex. ハヌマーン、GRIKO)と共にGRAND FAMILY ORCHESTRAを2016年に結成。ギタリストとしてえばたA.F.あいと森山良太を迎え入れ活動してきた。2017年8月にえばたA.F.あいが急逝し、バンドはその後もサポートメンバーを迎えて活動を継続してきたが、千葉の死去を受けてこれ以降予定していたライブはすべて出演キャンセルとなった。
https://natalie.mu/music/news/283939

また、『デイリースポーツ』の記事;

「あなた」の小坂明子 長男の事故死を明かす「悔しさに声が出ない」
5/27(日) 13:19配信 デイリースポーツ



 自身の作詞作曲による「あなた」(1973年)の大ヒットで知られる歌手・小坂明子が26日、ブログを更新。長男でベーシストの千葉龍太郎氏が事故死したことを明かした。30歳だった。

 小坂は「悲しいお知らせ」のタイトルで更新*3。「突然の訃報で皆様に驚きと悲しみをお送りしなければならないことをお許しください。長男、千葉龍太郎は2018年5月24日午前5時 不慮の事故で永眠しました。享年30歳でした」とつづった。

 突然の別れに、「龍太郎は新世界リチウムで開花し、これからのGRAND FAMILY ORCHESTRAの活動を誰よりも愛し、喜んで燃えていただけに、さぞかし悔しさで一杯でしょう。家族はもっともっと悔しさに声が出ないです」と、苦しい胸の内を明かした。

 自身と同じ、音楽の道を歩んだ息子に対して「息子として、私の音楽をリスペクトしてくれていた龍太郎。彼のベースに魅了されていた私。ベーシストとして生き抜いた龍太郎を誇りに思います」と、メッセージを送った。

 「皆様のたくさんの応援は彼の生きる源でした」とファンに感謝。そして「彼の有り余る才能を私の中に入れて、私は音楽を続けます。突然に消えた不器用で天才な龍太郎がきれいに天国に行けるよう小坂明子および(株)NNGはしばらくの間、喪に服します」とした。

 バンドの公式ホームページでも、「大切なお知らせ」として訃報を伝えた。葬儀は家族葬で行われ、6月12日に東京・吉祥寺WARPで音楽葬を行うことを報告。献花台も設置するという。バンドの今後の活動も不透明とし、「どういった決断をするのかわかりませんが、どこかのタイミングでお伝えできればと思っています」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000074-dal-ent

『日刊スポーツ』の記事;

小坂明子「まさに音楽バカだった」急死の長男偲ぶ
5/29(火) 11:43配信 日刊スポーツ


 ヒット曲「あなた」などで知られる歌手の小坂明子(61)が、不慮の事故で24日に亡くなった長男でロックバンドGRAND FAMILY ORCHESTRAのベーシスト千葉龍太郎さん(享年30)の思い出をつづった。

 小坂は29日、「思ふこと」のタイトルでブログを更新*4。「親の七光りで売れるなんて最低だから、絶対に俺のことに触れないで。新世界リチウムでデビューした時、龍太郎からそう言われた。そんなヤツだった。人を愛して笑わせて爆発して幸せにしてもいつも自分は孤独で淋しい。そんなミュージシャンだった」と、亡き愛息の人柄をしのんだ。

 同じミュージシャンとして活動する息子について「わかり過ぎるぐらいお互いがわかっていたし 好きなメロディーやコードも一緒だったから、ついつい朝まで話しこむ事も多かったなあ。ライブから帰ってクタクタでも歌ってて、作曲してて、アイツはまさに音楽バカだったと思う」と小坂。「23年続けて来たファミリーキャンプ、もう行けないし クリスマスの特製ミネストローネスープも今年は辞めよう。太一と3人2ワン家族になっちゃったけど、がんばろ。がんばろ」と悲しみをにじませ、「なんて、余計なこと書くなよって怒ってるかな。いいじゃん一回ぐらい思うこと書いても」と息子に呼びかけるようにつづった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00223355-nksports-ent&pos=1

さて、「いか八朗」という名前を見たときに、30年以上前に死んだたこ八郎*5が何故今頃? とおもってしまったのだった。
スポニチ』の記事;

タレント・いか八朗さん死去 84歳 「テルマエ・ロマエ」で銭湯の老人役
5/30(水) 12:00配信 スポニチアネックス


 映画「テルマエ・ロマエ」にも出演したタレント、いか八朗(いか・はちろう、本名近藤角吾=こんどう・かくご)さん*6が28日午前10時3分、老衰のため死去した。84歳。高知県出身。所属事務所「Eja9(いいじゃナイン)」の公式サイトで発表された。

 いか八朗さんは芸人として劇場で活躍した後、俳優に転身。多くの映画、テレビドラマ、舞台に出演し、2012年公開の映画「テルマエ・ロマエ」では“銭湯にいる老人”役を演じ、印象的な演技で話題となった。

 所属する「Eja9」のサイトでは、事務所代表の山田大策氏が「『かわいいおじいちゃん。』と皆様が可愛がってくださった、愛してくださった いか八朗(本名 近藤 角吾)5月28日(月)10時3分に息をひきとり、 天国のテルマエに旅立ちました」と訃報を報告し、「眠っているような安らかなお顔で 呼吸と心臓が止まっていたそうです。きっと天国のテルマエ(温泉)に浸かって ヘイヘイホー♪ とニコニコ歌っていたのかもしれません」と伝えた。

 通夜は6月2日午後6時、お別れ会は同3日正午から、いずれも東京都練馬区小竹町1の61の1、江古田斎場で。喪主は山田大策(やまだ・だいさく)氏。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000102-spnannex-ent

『デイリースポーツ』の記事;

いか八朗さん死去 愛された人柄…草なぎに「頑張って売れろよ」
5/30(水) 16:29配信 デイリースポーツ


 映画「テルマエ・ロマエ」シリーズに入浴中の老人役で出演していた俳優のいか八朗(いか・はちろう=本名近藤角吾=こんどう・かくご)さんが28日午前10時3分、関東近郊の病院で老衰のため亡くなった。84歳。所属事務所「Eja9(いいじゃナイン)」の代表・山田大策氏(38)によると、いかさんは今年4月上旬に肺炎を患い入院していた。山田氏は5月22日にいかさんが病院を移る際に同行したが、会話はもうできなかった。家族はおらず、ひっそりと亡くなったという。

 昨年8月ごろに映画祭用の自主映画に出演したのが最後の仕事。当時は「まだまだやれるぞ」と話していたという。一般向けでは、今年の「沖縄国際映画祭」で上映された、女優の石橋静河ブラックマヨネーズ小杉竜一らが出演する「空からの花火」が最後の作品となった。花火職人のおじいちゃん役だった。

 「テルマエ−」以外には、16年に「いい部屋ネット」のCMに出演し、桜井日奈子(21)や鈴木福(13)と共にダンスを披露。13年のフジテレビ系ドラマ「独身貴族」に出演した際には、主演の草なぎ剛(43)に「頑張って売れろよ」と語りかけ、現場で爆笑を誘ったこともあったという。「役者は売れなきゃ意味が無い」が口ぐせで、若い俳優の面倒見が良く、周囲からは愛された存在だった。

 通夜は6月2日、午後6時、お別れ会は同3日正午から、ともに東京都練馬区小竹町1−61−1の江古田斎場(唯心堂)で営まれる。喪主は山田氏が務める。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000085-dal-ent

「いか八朗という芸名は、プロボクサーでコメディアンのたこ八郎さんに名付けてもらったもの」*7。なお、『テルマエ・ロマエ』は未見。