これも「威力業務妨害」

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


2018年02月23日 09時58分 JST | 更新 54分前
樹氷に落書き容疑で、ミャンマー人を逮捕 「彼女へのサプライズでやった」
英語や中国語で「誕生日おめでとう」などと記されていた。

朝日新聞社提供



 十和田八幡平国立公園に指定されている青森市八甲田山系の樹氷に落書きをしたとして、青森県警は22日、ミャンマー国籍の飲食店従業員の男(29)=東京都新宿区=を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。

 発表によると、男は1月14日正午前後、八甲田ロープウェーの山頂公園駅周辺の樹氷に蛍光スプレーで落書きし、ロープウェー運営会社の従業員に落書きを消させるなど同社の業務を妨害した疑いが持たれている。男は知人女性とスキー旅行で山を訪れており、「彼女へのサプライズでやった」と容疑を認めているという。

 落書きは、樹氷2本と周辺の雪面約50平方メートルにピンク色の塗料で「誕生日おめでとう」などと英語や中国語で記されていた。日本人スキーヤーが英語や日本語、中国語を話す観光客が文字を描いているのを見つけ、同社に通報していた。

朝日新聞デジタル 2018年02月23日 08時10分)
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/22/ice-painted-spray_a_23368933/

また、

八甲田山系の樹氷に落書き 英語や中国語で
2018年1月16日19時15分


 十和田八幡平国立公園に指定されている青森市八甲田山系の樹氷が、ピンク色の蛍光スプレーで落書きされていたことが分かった。樹氷数本と周囲の雪面約100平方メートルにわたって英語や中国語で「誕生日おめでとう」などと記されていた。

 現場は八甲田ロープウェーの山頂公園駅(標高1324メートル)周辺で、14日午後1時ごろにスキーヤーから「樹氷にいたずらしている男女がいる」とロープウェーの運営会社に通報があった。同社によると、男女は外国人観光客とみられ、日本語や英語、中国語で会話し、スキーヤーが注意してもやめなかったという。落書きはその日のうちに職員が約1時間かけて消した。
https://www.asahi.com/articles/ASL1J5J3GL1JUBNB00F.html

「威力業務妨害*1か。ところで、気になったのは「ピンク色の蛍光スプレー」の環境への影響。