An Ad by Godiva

もうそろそろヴァレンタイン・デイか。
2006年のVDには、


OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査


 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。

 同社のモニター会員のうち、企業に勤務する20−30代の独身男女各300人がネット上で回答した。

 女性は47%が「数日前から」、26%が「1週間以上前から」贈り物を用意、義理チョコの理由は「コミュニケーションの手段」(42%)、「毎年の恒例」(40%)などだった。

共同通信) - 2月13日17時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000137-kyodo-soci

という共同通信の記事が配信されていたのだった*1
さて、


山崎春奈*2「「義理チョコをやめよう」ゴディバのバレンタイン広告に賛否の声 狙いは?」https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/godiva-girichoco


「日本は、義理チョコをやめよう。」というタイトルの広告が話題になっているそうな。


バレンタインデーを約2週間後に控えた2月1日、日本経済新聞を飾った一面広告です。

バレンタインのターゲットになりがちな女性ではなく、主に企業のトップの男性に向けた、ゴディバ ジャパン代表からのメッセージになっています。

このコピーはWebサイトや電車広告では使用しておらず、同紙の読者に合わせて掲出したものだそうです。

「義理チョコ」じゃなくて義務チョコでしょうか。問題はそこにあるといえそうだ。
それにしても、「義理」でGodivaを贈るなんて豪勢な人は今どきいるの?