仏恥義理できなかった

時事通信の記事;


パトカー呼び出し集団暴走=高校生ら13人逮捕−警視庁

2016年7月4日 12時6分

時事通信社
 110番でパトカーを呼び出し、バイクで集団暴走したとして、警視庁交通執行課などは4日までに、道交法違反(共同危険行為)の疑いで東京都葛飾区に住む15〜17歳の高校生ら少年13人を逮捕した。いずれも容疑を認め、「スリルを味わいたかった。本当にばかなことをした」と話しているという。

 逮捕容疑は昨年12月13日未明、葛飾区内の道路で8台のバイクに分乗し、約4.4キロにわたって蛇行運転や信号無視を繰り返した疑い。

 交通執行課によると、13人はメンバーの1人が少年院を出たことから「出所祝い」と称し集団暴走を企画。「暴走族8台が走り回っている」と自ら110番してパトカーを呼び出し、追跡させた上でバイクで逃げていた。 
http://news.livedoor.com/article/detail/11720619/

既に稀少動物化している「暴走族」*1。「メンバーの1人が少年院を出たことから「出所祝い」と称し集団暴走を企画」ということなど、〈絆〉ということを尚ぶ世間の人々(或いは『少年ジャンプ』のファン)の感涙を誘うのではないか。ところで、「パトカーを呼び出し」たということだけど、「パトカー」を仏恥義理する自信があったということ?