別の意味での盛り上がり方

まあ夏のオリンピックに比べて冬のオリンピックの場合、事前の盛り上がり方が低調というのは常の事かも知れないけれど、平昌五輪は通例以上に盛り上がりに欠けるのではないか。そもそも拙blogでもこれまで殆ど言及してこなかった*1。12月に日本に帰ったとき、羽田空港で平昌五輪のキャンペーンをやっていたので、韓国でオリンピックやるんだと思い出し、年が明けてから上海で、平昌五輪のオフィシャル・Eコマース・スポンサーになったらしい「天猫」がオリンピック関係のポスターを掲示していて、ああもうそろそろなんだ、と感じた。
でも、別の仕方で盛り上がっているようだ。きわめて朝鮮半島的なスタイルによって。
朝日新聞』の記事;


北朝鮮、正恩氏写真を燃やされ激怒 五輪「慎重に考慮」
ソウル=牧野愛博2018年1月23日22時27分


 北朝鮮祖国平和統一委員会は23日、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長のポスターを燃やすなどした韓国市民の集会を非難する報道官談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。平昌(ピョンチャン)冬季五輪を巡る今後の措置について「慎重に考慮せざるを得ない」と警告し、五輪参加の撤回もちらつかせた。韓国政府は対応に苦慮している。

 集会は22日、ソウル駅前で開かれた。平昌五輪への北朝鮮参加を巡る韓国政府の対応を批判し、正恩氏のポスターを焼いた。

 北朝鮮の祖国平和統一委は談話で、集会に対して「特大型の犯罪行為」と非難。「問題視せざるを得ないのは、放任した南朝鮮当局の振る舞いだ」とし、韓国政府の謝罪と再発防止を求めた。「五輪参加の北南合意が破綻(はたん)するなら、全責任は保守一味と南朝鮮当局が負う」と警告した。

 韓国警察当局は、集会が無届けだったとして、違法行為として捜査している。だが、この捜査も北朝鮮への配慮とも受け止められ、韓国内では、平昌五輪の参加について「北朝鮮に譲歩しすぎだ」とする意見が膨らんでいる。

 韓国大統領府は23日、「(平昌五輪ではなく)平壌五輪だというレッテルを貼るのは理解できない」とする声明を発表し、南北対話路線への世論の理解を重ねて求めた。一方、平昌五輪の開幕前に北朝鮮で行う南北合同行事の韓国事前調査団は23日、金剛山地区などを視察した。

 また、北朝鮮は23日夜、三池淵(サムジヨン)管弦楽団の韓国公演について2月8日に江原道江陵(カンウォンドカンヌン)で、11日にソウルでそれぞれ行いたいとの考えを韓国側に伝えた。南北合同チームを結成する女子アイスホッケー選手12人らを1月25日に訪韓させる考えも示した。(ソウル=牧野愛博)
https://www.asahi.com/articles/ASL1R5147L1RUHBI019.html

時事通信

北朝鮮、五輪参加の撤回示唆=韓国団体の集会非難
1/23(火) 16:50配信 時事通信


 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会(祖平統)は23日、韓国の保守系団体が22日の集会で、金正恩朝鮮労働党委員長の写真や北朝鮮国旗を燃やしたことを強く非難する報道官談話を発表した。

 文在寅政権にも「妄動を黙認した」と矛先を向け、「(平昌)冬季五輪に関連した今後の措置も慎重に検討せざるを得ない」と参加撤回もあり得ることをほのめかした。

 北朝鮮は先に、非核化対話の必要性に言及した文大統領の発言に反発し、不参加を示唆したばかりで、五輪開幕を前に文政権への揺さぶりを一段と強めそうだ。

 祖平統の報道官談話は、保守系団体が北朝鮮視察団のソウル駅到着に合わせて集会を開き、「蛮行を働いた」と糾弾。「重大な妄動を放任した」と韓国当局の対応も批判し、謝罪や関係者の処罰、再発防止策を要求した。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00000086-jij-kr