挨拶返し

承前*1

朝日新聞』の記事;


韓国・文大統領が北朝鮮を非難「無謀な挑発に深い遺憾」

ソウル=東岡徹

2017年5月14日10時36分

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は14日、北朝鮮弾道ミサイル発射について「国連安全保障理事会の関連決議に明白に違反するだけではなく、韓半島朝鮮半島)はもちろん、国際平和と安全に対する深刻な挑戦行為だ」とし、「韓国政府はこれを強く糾弾する」と述べた。大統領府で緊急に開催した国家安全保障会議常任委員会で語った。

 文氏は大統領の就任式で朝鮮半島の平和定着のために、自身ができるあらゆることをすると述べた点に自ら触れた上で、「それにもかかわらず今回の挑発が韓国の新政府が発足してわずか何日も経たない時点に行われた点で、北の無謀な挑発に対して深い遺憾の意を表し、同時に厳重に警告する」とした。

 さらに「北韓北朝鮮)との対話の可能性を念頭に置いているが、北韓が誤った判断をしないように挑発に対しては断固たる対応をしなければならない」と指摘。「対話が可能になっても北韓の態度に変化がある時にはじめて可能であることを示さなければならない」と語った。

 文氏は軍に対しては引き続き警戒態勢をとり、外交当局には米国など関係国と必要な措置をとるよう指示した。(ソウル=東岡徹)
http://www.asahi.com/articles/ASK5G3D7LK5GUHBI00Q.html


「目標水域を正確に打撃」 北朝鮮、ミサイル実験を報道

2017年5月15日09時06分


 北朝鮮朝鮮中央通信は15日、新型の中長距離弾道ミサイル「火星(ファソン)12」の発射実験を14日早朝に成功させたと報じた。金正恩朝鮮労働党委員長が現地で指導したとしている。発射場所は明らかにしていない。米国を揺さぶる狙いがあるとみられる。

 同通信によると、ミサイルは高度2111・5キロまで達したとし、787キロ先の「公海上の目標水域を正確に打撃した」と伝えた。米国に対し「我が国にむやみに手出しするなら史上最大の災難を免れない」と警告し、核ミサイル開発を続ける姿勢を鮮明にした。
http://www.asahi.com/articles/ASK5H2QYFK5HUHBI00G.html

See also


“North Korea: missile tested over weekend 'can carry nuclear warhead'” https://www.theguardian.com/world/2017/may/15/north-korea-missile-tested-over-weekend-can-carry-nuclear-warhead