被害者の問題

承前*1

被害者である貴ノ岩を巡って。
『スポーツ報知』;


二宮清純氏、暴行被害の貴ノ岩に「救済制度を考えてもいい」

スポーツ報知
スポーツ報知/報知新聞社
2017/12/08


 8日放送のTBS系「ひるおび」(月〜金曜・前10時25分)では、幕内・貴ノ岩が元横綱日馬富士に暴行されて本場所を休場したことで、このままでは十両転落の可能性があることについて議論した。

 1972年初場所から2003年九州場所まで、「公傷制度」があった。本場所中の土俵でけがをした場合、公傷が認定されれば、翌場所全休しても番付が変わらない制度だ。

 スポーツジャーナリストの二宮清純氏(57)は「今回は特例措置を認めるべき。(貴ノ岩が)被害者であることははっきりしている」と述べ、「被害者サイドに明らかな落ち度があったわけでもないし、救済制度を考えてもいい」との見解を示した。

 八代英輝弁護士(53)は「給料もらえる(十両以上)もらえない(幕下以下)の差まで出てくると、かなり大きな不利益処分になる。犯罪被害に遭うことを本人の不注意と見ることは、公益財団として許されるのか。社会の常識とはずれている」と指摘した。

 6日の同番組では、デーモン閣下(55)は「自分に非がなくて全休しなければならなかった力士が全敗と扱われて、番付が下がる点について協議する必要があるはず」とコメントしていた。
https://a.msn.com/ja-jp/sports/news/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E6%B8%85%E7%B4%94%E6%B0%8F%E3%80%81%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AE%E8%B2%B4%E3%83%8E%E5%B2%A9%E3%81%AB%E3%80%8C%E6%95%91%E6%B8%88%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%8D/ar-BBGnJcx?ocid=spartanntp#page=2

また、『デイリースポーツ』;

バイキングスタジオ大紛糾 貴ノ岩降格めぐり専門家と出演者が…坂上も激怒

デイリースポーツ
デイリースポーツ/神戸新聞社
2日前


 俳優の坂上忍が13日、フジテレビ系「バイキング」で、日馬富士暴行事件でケガを追った貴ノ岩が、場所に出場できない場合番付を降格されるという制度に怒り心頭。「それが当たり前」という相撲専門家に対し、貴ノ岩は被害者だと訴え「みんなズレてる」「マヒしてる」と、相撲界独特のルールに噛みついた。

 番組では、日馬富士暴行騒動で、一部で都内に入院しているのではと報じられた貴ノ岩のその後について議論。事件が明るみになってから一度も姿を見せていない貴ノ岩は重傷説も流れており、来年の初場所出場も危ぶまれている。休場となった場合、貴ノ岩は番付が降格することになるが、これに東京相撲記者クラブ会友大隅潔氏が、貴ノ岩負傷は土俵内ではなく「酒の席で起きたこと。被害者でも救えない」と発言。これに坂上を始めスタジオは「ええ?」と驚きの声を挙げた。

 相撲リポーターの横野レイコ氏から、かつては、相撲にも土俵上のケガには公傷制度があったが、あまりにも適用者が多くなってしまい廃止されたと説明されたが、坂上は「刑事事件じゃん!加害者がいて被害者がいて、加害者は引退までしてる。ルールがないからって十両まで陥落させるって、それ当たり前なんですか?」と大隅氏に疑問をぶつけると、大隅氏は「当たり前です」と言い切り、スタジオは紛糾した。

 坂上は「それが当たり前って言ってるからズレてるって言われるんです」と相撲協会の体制を批判すると、大隅氏は「番付制度独特の社会。一人下がれば上がる人もいる。そういう人はどうするんだと」、1枚でも番付を上げようと努力している力士がいることを訴えた。

 これに坂上は怒り沸騰。「皆ひっくるめてズレてるんじゃないですか?」と激しく訴えると、アンガールズ山根良顕も「もし、土俵外で襲撃されたら、ドンドン(番付が)落ちちゃうってことですか?」と万が一事件に巻き込まれた場合は、力士に非はないのに降格するのはおかしいと異議。

 大隅氏は「そういうことをいちいち言っていたら切りが無い」と斬り捨てたため、坂上は「ええ!」「マヒしてるよ!」と言い放ち「これに関しては100%違うと思う」と大隅氏の意見に真っ向対立した。

 松嶋尚美も「相撲協会がまずすることは、貴ノ岩をどうするかを先に決めないと動かない」と貴ノ岩の処遇を早く決めるべきと訴え、横野氏が「それを20日(の理事会で)に決める。何事も理事会で決めるとルールでなっている」と語ったが、坂上は「その(ルール決める人が)ズレてるから」とバッサリ。おぎやはぎ小木博明も「ズレた協会のこと話しても無駄ですよ。何も理解できない」と突き放し、更にスタジオは紛糾していた。
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%A4%A7%E7%B4%9B%E7%B3%BE-%E8%B2%B4%E3%83%8E%E5%B2%A9%E9%99%8D%E6%A0%BC%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%A8%E5%87%BA%E6%BC%94%E8%80%85%E3%81%8C%E2%80%A6%E5%9D%82%E4%B8%8A%E3%82%82%E6%BF%80%E6%80%92/ar-BBGFIZk?ocid=spartanntp#page=2

「公傷制度」って既に廃止されていたのか。
貴ノ岩に関しれは、「精神病院」だとか何だとか、話が大ごとになっているような気がする。

貴ノ岩が精神科入院準備、病院探す貴乃花親方 事態の大きさ、日馬引退に気を病んだか

zakzak
6日前


 引退した元横綱日馬富士(33)から暴行を受けた平幕貴ノ岩(27)が、殴られた頭の傷だけでなく、精神的にもダメージを負い、師匠の貴乃花親方(45)=元横綱=が治療を受けさせるための病院を探しているとの情報が浮上した。もっとも、貴ノ岩を精神的に追い込んでいるのは、日本相撲協会に診断書を提出しないまま開催中の冬巡業を“無断休場”させ、まるで世間の目から隠すかのように、暴行事件発覚以降その所在さえも明かさない貴乃花親方自身ではないか。モンゴル力士勢や日本相撲協会と対立姿勢を打ち出す貴乃花親方の相撲改革は一体どこへ向かうのだろうか。 

貴ノ岩が精神科入院準備、病院探す貴乃花親方 事態の大きさ、日馬引退に気を病んだか: 暴行で心にも傷を負ったとされる貴ノ岩(写真)。貴乃花親方の強硬姿勢もプレッシャーになっているか© zakzak 提供 暴行で心にも傷を負ったとされる貴ノ岩(写真)。貴乃花親方の強硬姿勢もプレッシャーになっているか
 すでに10月25日夜に鳥取市内で暴行事件が発生してから40日以上が経過している。貴ノ岩は事件直後の秋巡業や、九州場所前の11月2日に福岡・田川市長を表敬訪問した際には、ケガを負ったことを周囲に気づかれず、元気そうに振る舞う姿を目撃されている。

 同5日から9日まで福岡市内の病院に入院したが、診断書を書いた主治医は相撲協会の危機管理委員会の聴取に「9日の時点で相撲を取ることを含めて仕事に支障がないと判断し、退院とした」と答えている。

 しかし、事件が発覚した同14日以降は姿をみせず、現在に至っている。暴行事件の被害者ではあるが、ここまで事態が大きくなることは予測しておらず、結果的に母国モンゴルの先輩の日馬富士を引退にまで追い込んだことを気に病んでいる可能性もあるという。もともとは貴ノ岩日馬富士に食事に連れて行ってもらうなど、日頃は親しい間柄だった。

 今月3日から始まった冬巡業も、貴乃花親方が休場届(診断書)を協会に提出しないため、前代未聞の無断休場が続いている。

 ちなみに、冬巡業に帯同し、休場届が提出されたかどうかを報道陣から毎日聞かれている春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)は「(休場届が)出たら言うよ! 今まで出なかったことはなかった。初めてだよ。何回か(貴乃花親方側へ)電話しているけど、出ないそうだよ」とウンザリ。

 危機管理委員会の鏡山部長(元関脇多賀竜)が5日に貴乃花部屋を訪れ、休場届提出を求める文書を郵便受けに入れてから2日間が経過しており、本来なら何らかの返答がなければおかしい。せめて休場届を出せない理由ぐらい、報告があっていいはずだ。もはや貴乃花親方には休場届を提出する意志がなく、処分も覚悟の上で相撲協会のルールを無視しているとみるのが普通だろう。

 自らの信念に基づいて行動している貴乃花親方はともかく、ますます立場が悪くなっているのは貴ノ岩の方だ。今年の初場所で大先輩の白鵬に勝ち「あなたたちの時代は終わった」という趣旨のことを口にしたと報じられており、仮に土俵に復帰してもモンゴル人勢力の中では針のムシロに座らされる。

 モンゴル事情に詳しい協会関係者は「いまモンゴルで一番嫌われているのは、あることないこと発信し続けている元旭鷲山。次いで、モンゴル勢を目の敵にしている貴乃花親方。3番目が一向に姿を現さない貴ノ岩だ。このままでは貴ノ岩はモンゴルにも帰れないのではないか」という。

 被害者でありながら母国で悪者扱いされているとすれば気の毒。貴ノ岩にとっては、暴行を受けたこと以上に辛い状態が続いているといえるかもしれない。

 一方で、入院すれば危機管理委員会の聴取に応じることも難しくなるだけに、「貴乃花親方は貴ノ岩を匿う場所を探しているだけだろう」と、スキャンダルを起こした政治家並みの“避難入院”とみる関係者もいる。貴ノ岩はその巨体を隠せば隠すほど、痛くもない腹をさぐられるばかりだ。
https://a.msn.com/ja-jp/sports/news/%E8%B2%B4%E3%83%8E%E5%B2%A9%E3%81%8C%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%85%A5%E9%99%A2%E6%BA%96%E5%82%99%E3%80%81%E7%97%85%E9%99%A2%E6%8E%A2%E3%81%99%E8%B2%B4%E4%B9%83%E8%8A%B1%E8%A6%AA%E6%96%B9-%E4%BA%8B%E6%85%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95%E3%80%81%E6%97%A5%E9%A6%AC%E5%BC%95%E9%80%80%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%82%92%E7%97%85%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8B/ar-BBGq55B?ocid=spartanntp#page=2