一応「否定」

承前*1

相撲協会を退職した貴乃花花田光司氏)が自民党から選挙に出るんじゃないかという憶測が飛んでいたけれど*2、本人は一応否定しているようだ。
『サンスポ』の記事;


貴乃花親方、大相撲解説者への転身なし「全くないです。断言します」

2018年10月12日 19時1分 サンケイスポーツ


 日本相撲協会を1日付で退職した大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が、12日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・55)の取材に応じ、政界進出のうわさを完全否定した。

 元貴乃花親方は4日に馳浩文科相(57)と会談し、政界進出が取り沙汰されている。11日、福岡・田川市の田川貴乃花部屋後援会を訪れ、退職のあいさつを行った元貴乃花親方。懇親会に出席した後で番組の取材に応じた。

 「今後に関しては引く手あまただと思いますが」と質問されると「それはまた政治の話ですか?」と応じ、来夏の参院選出馬に「政治は出ませんよ。本当に出ませんよ。完全に出ませんので」と政界進出を完全否定した。

 馳氏との会談については、「あんなに囲まれると思ってなくて、囲みの取材をせざると得ない状況でしたので、させていただいた」と説明した。

 さらに大相撲解説者への道を聞かれると、「全くないです。断言します」と明かし、「ちびっこと相撲携わってると楽しいです」と答え、今後は子供たちへ相撲の普及活動を行っていくと話した。
http://news.livedoor.com/article/detail/15436095/

「大相撲解説者」については、貴乃花が望んだとしても、NHKその他のTV局も相撲協会幹部の気持を忖度して、二の足を踏んじゃうんじゃないか。勿論、話術とかコミュニケーション能力とかいった問題もあるわけだけど。それは「政界進出」にもネックになるのだろうけど。