眠る/眠らされる

眠った男。
朝日新聞』の記事;


三十三間堂で寝ようと…」 敷地に侵入容疑、男を逮捕

久保智祥

2017年8月13日16時26分

 京都市東山区三十三間堂の敷地内に侵入したとして、京都府警は13日、大阪市此花区の会社員の男(27)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕し、発表した。男は「酒を飲み終電に間に合わなくなったので、三十三間堂で寝ようと思った」と話し、容疑を認めているという。

 東山署によると、男は三十三間堂の敷地に侵入して、千体千手観音立像が並ぶ国宝・本堂の東側にある回廊のベンチで、午前4時半ごろに寝ていた疑いがある。

 男は午前4時ごろ、北東側の柵(高さ2メートル)をよじ登り敷地内に侵入。回廊で寝ているところを警備員が見つけ110番通報し、駆けつけた署員に逮捕されたという。文化財への被害は確認されていない。(久保智祥)
http://www.asahi.com/articles/ASK8F5DVRK8FPLZB006.html

眠らせた男/眠らされた女。

高校生に酒飲ませ「その気に」 準強制性交等容疑で逮捕

2017年8月13日23時47分


 高校生に酒を飲ませて酔わせ、性行為をしたとして、熊本県警は13日、熊本市東区江津2丁目、イベント企画業塚本伸也容疑者(30)を準強制性交等の疑いで逮捕し、発表した。

 県警によると、塚本容疑者は13日午前2時ごろ、熊本市のビジネスホテルで、酔って抵抗できない状態の女子生徒(16)に性行為をした疑いがある。12日にあったイベントに女子生徒を誘い、終了後に「話がある」と居酒屋に呼び出し、酒を飲ませたという。生徒は気づいた時には自分が泊まるホテルの部屋に塚本容疑者といて、部屋を出て助けを求めた。「最初から、そのつもりで飲ませたのではない。酔いつぶれたのでその気になった」と容疑を認めているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK8F7GSQK8FTLVB00M.html

「準強制性交等」というのは以前の罪名だと「準強姦」か。この手口、あの山口敬之を想起する人は少なくないだろう*1。まあ、山口の場合、薬を使った疑いがあるなど、もっとげすいのだけど。