「無職」は「自称」ではない

久々に「及川健二*1という名前を見た。
読売テレビの報道;


【独自】松井市長が住む八尾市内の自宅敷地に侵入 自称ジャーナリストの男逮捕 定例会見等に度々参加
3/22(水) 11:22配信


読売テレビ

 今月17日の夜、大阪市松井一郎市長が住む大阪府八尾市内のマンションの敷地に侵入したとして、ジャーナリストを自称している42歳の男が逮捕されました。

 建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、東京都内に住む無職の及川健二容疑者(42)です。

 警察によりますと、及川容疑者は、今月17日午後8時ごろ、八尾市内にある大阪市松井一郎市長とその家族が住むマンションの敷地に侵入した疑いです。

 及川容疑者は、マンションのオートロック玄関の内側にいて、不審に思った管理人が警察に通報したということです。

 及川容疑者は容疑を認めていて、刃物などは持っていなかったということで、警察は、侵入した目的などを詳しく調べています。

 及川容疑者は「日仏共同テレビ局フランス10」というWEBメディアを運営している自称ジャーナリストで、この中では松井氏や大阪府の吉村洋文知事を批判する記事を数多く投稿しています。

 また、松井氏や吉村氏の定例会見や記者団の取材に度々参加して、府政や市政などに関する持論を述べていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d103f7a7d0596ea1a1852fd8ff5a3bf6750b5b07

警察の認識においては、「ジャーナリスト」は「自称」だけど「無職」というのは「自称」でも何でもなく、客観的事実であるようだ。まあ、どうでもいいことだけど、警察権力がその根拠を明かすことなく「ジャーナリスト」の資格を判断するというのは気色悪い。
常岡浩介氏*2曰く、
じゅんちゃん氏曰く、