或いは音楽の起源?

承前*1

持丸千乃「「不倫、一線って何?」子供たちがテレビで覚えてママ大迷惑!」https://joshi-spa.jp/742215


「昨年のベッキー&ゲス川谷の不倫報道*2をキッカケに“フリン”という言葉や意味を覚えてしまった子どもは多数」。そうなんだ!


橋本市議の釈明会見をテレビで見ながら、『リコンするとフリンするの?』とややこしい質問をぶつけてきた娘(6歳)。

 理解できるかわからないけれど、『不倫っていうのは家族がいるのに他に家族をつくろうとすることで、離婚っていうのは家族がバラバラになってしまうこと。不倫すると離婚することになっちゃうんだよ』と説明したら、『ふ〜ん』と神妙な顔で聞いていました。

 すると後日、幼稚園からの帰り道に『○○ちゃんちはリコンしてお父さんがいないんだって。フリンしたからだね』とそこそこ大きい声で言い出し……。

 お友だちから“リコン”という言葉を聞いたことがあったから報道に興味を持ったんだな〜というのはわかったけど、離婚=不倫と思われては困る! ヨソで話されても困る! 不倫報道ほんとやめてほしい!!」(37歳)

 報道では“不倫”と“離婚”というワードはたいていセット。離婚する家庭は身近にも多いだけに、離婚の原因がすべて不倫と思い込まれてしまうのは問題です。


「家事をしていたら次男(3歳)の泣き声が聞こえたので様子を見に行ったら、どうも長男(10歳)がいじめた模様。『何したの!?』と問いただしたら涼しい顔で『大丈夫です。一線は越えていません!』と。うわ〜、最悪……。

 これ、学校でも先生に言い訳で使うパターンですよね。夏休み中に忘れてほしいけど、通っているそろばん教室やスイミングで先生に言ってないか気が気じゃありません」(40歳)

さて、


持丸千乃「「このハゲー!」をマネする子供が続出、先生にまで…」https://joshi-spa.jp/742374



「豊田議員の『このハゲー!!』は子ども心にかなり面白かったらしく、いまだに真似している息子(8歳)。友達が遊びにきたときも、髪フッサフサのガキんちょ同士で『このハゲー!!』と言い合い盛り上がっています。

 本物のハゲの人にも気軽にハゲと言うようになってしまいそうで怖い……」(38歳)


「たくさん出された夏休みの宿題に悪戦苦闘している娘(9歳)。嫌いな国語の宿題をやりながら『あのハゲー!!』と叫んでいました。

 “あのハゲ”とは、おそらく髪の薄い担任の先生のこと。まさか学校でも友達と『あのハゲ』呼ばわりしてたんじゃ……と不安に」(40歳)


「豊田議員のミュージカル調の罵倒が妙に心地よく、旦那に小言を言うときについ真似してしまっていたら、息子(8歳)まで『どうしてお菓子くれな〜い〜の〜か〜な〜♪』などと真似するようになってしまいました。

 私が完全に悪いんですけど、自分にやられると本当に腹立ちますね」(38歳)


「テレビで豊田議員の罵声を聞いた瞬間、『ママに似てる』と娘(10歳)。

 この話をママ友たちに愚痴ったら、『私も言われた』との声がたくさん。女の本性はみな豊田真由子ってこと?

 この夏は、自分の豊田真由子的な部分を子どもに指摘され不快になってる母親が日本中にいるに違いない」(42歳)

子供を叱るとき、作曲してメロディをつけることって屡々ある。もしかして、これは音楽の起源と関係あるのかないのか。