逢坂の関は何処にある問題

今井絵理子&橋本健の「不倫」疑惑*1だけれど、古市憲寿*2が言うように、「離婚調停中で別居が4、5年続いている」なら別に「一線を越えていてもいんじゃないかな」と思うのだけど*3、何だかその前提が怪しくなっているようだ*4
さて、


久野浩司「一線を越えるとは何か?男女で違う不倫の認識」https://allabout.co.jp/gm/gc/470396


「一線を越える」の「一線」というのは何処なのかということが自明ではない。


「浮気の境界線はどこから?」というリサーチ(2012年10-12月 ウレぴあ総研)によれば、以下のような報告がまとめられています。


■男性が考える「浮気の境界線」
1位:セックスをしたら 31.2%
2位:二人きりで出かけたら(デート) 18.4%
3位:キスしたら 16.0%
4位:好きという感情が芽生えたら 12.8%
5位:手をつないだら 8.8%

■女性が考える「浮気の境界線」
1位:好きという感情が芽生えたら 27.2%
2位:キスをしたら 20.34%
3位:手をつないだら 16.95%
4位:二人で出かけたら(デート) 16.1%
5位:セックスをしたら 14.41%


この結果からも、男女の浮気の境界線に差があることがわかります。簡単に言えば、男性の考える浮気とはより肉体的なものであり、女性は逆に精神的なものが基準になっていることがわかります。(後略)

まあそういうことなのだろう。オリジナルの調査票を見ていないのだが、これはフリー・アンサーを事後的にコーディングしたものではなく、最初から選択肢として提示されていたものだろうか。だとしたら、選択肢として重要な項目が抜けているような気がする。或いは「浮気」と「不倫」の差異。「好きという感情が芽生え」てもそれだけでは片思いというか、浮ついた気分に過ぎず、〈不倫の恋〉が関係として生起するためには〈告白〉が必要でしょう。或いは、真剣な恋愛でない場合だと、具体的な口説きということになる。これらは好きだとかやりたいという感情を、心の外に言葉として客観化するということだ。「一線」ですけど、法的には「セックス」、倫理的には〈告白〉或いは口説きということになるのでは? また、個人的には「セックス」の手前の裸になることが重要だとは思う。