「国会」から朝日へ

承前*1

「「性犯罪被害」不起訴、女性が会見 国会でも議論」http://www.asahi.com/articles/ASK617F3CK61UTIL04V.html


詩織さんによる山口敬之告発を取り上げたのは、ネット・メディアやスポーツ新聞が先んじていた。『朝日新聞』がようやく取り上げたのは、国会の質問で取り上げられたから? 月でも週でもなく日を生きる日刊紙としては、この遅れを如何に総括するのやら。
国会での質問について叙述している部分を切り取っておく;


2日の衆院本会議。

 民進党井出庸生議員は週刊誌が「逮捕状が出たものの逮捕に至らなかったことについて、警視庁の当時の刑事部長が『自分が判断した』などと取材に答えた」と報道したことを取り上げ、通常と違う態勢がとられていたのか、などと質問。松本純国家公安委員長は「警察署の捜査に関して警察本部が適正捜査の観点から指導を行うのは通常のこと。おたずねの事件に関しては、警視庁が告訴を受理し、法と証拠に基づき、必要な捜査を遂げた」と答弁した。

 共産党の池内沙織議員もこの問題を質問。金田勝年法相は「性犯罪は特に被害が潜在化しやすい犯罪である」としつつも、「一般論として、検察は事件の処理に際し、法と証拠に基づいて適切に対処している」と述べた。