「アダルト」で「停職2か月」

読売テレビの報道;


勤務中にアダルトサイト 神戸大職員を処分(兵庫県



神戸大学は、勤務時間中などにアダルトサイトを閲覧していたとして、主任の男性職員を停職2か月の懲戒処分にした。神戸大学によると、障害者雇用促進室で主任を務める50代の男性職員が業務で使用するパソコンを使い、アダルトサイトを閲覧していたという。大学の調査の結果、アダルトサイトの閲覧は約1年間にわたって繰り返され、勤務時間内の閲覧は約120時間に及んだ。職員は「アダルトサイトに興味があった。このような問題を起こし恥ずかしい」などと話しているという。神戸大学は職員を停職2か月の懲戒処分にし、「誠に遺憾で、職員の服務規律の確保に一層努めてまいります」とコメントしている*1
[ 5/9 18:25 読売テレビ]
http://www.news24.jp/nnn/news88918955.html

まあ「興味があった」から見たというのはトートロジーに近く、「興味が」ない人は見ないと思う。
スポーツニッポン』;

神戸大職員 アダルトサイト閲覧で停職 1年で150時間


 神戸大は9日、業務用パソコンでアダルトサイトを1年間に計約150時間にわたり閲覧したとして、障害者雇用促進室の50代の男性主任を停職2カ月の懲戒処分にした。

 神戸大によると、男性は2015年11月から昨年12月までの間、約150時間、貸与された業務用パソコンでアダルトサイトを閲覧した。うち約120時間は勤務時間だった。

 同じ勤務場所のほかの職員が外出した際や、自分の昼休み中に閲覧していた。大学の調査に男性は「ストレスを解消したかった」と話している。

 昨年12月、大学に通報があり発覚した。

[ 2017年5月9日 18:11 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/05/09/kiji/20170509s00042000188000c.html

神戸新聞』;

大学PCでアダルトサイト閲覧 神戸大職員処分

神戸新聞NEXT 5/9(火) 18:23配信


 神戸大(神戸市灘区)は9日、1年間で約150時間、業務用パソコンでアダルトサイトを閲覧したとして、50代の男性事務職員を停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 同大によると、2016年12月に別の職員から「勤務中にアダルトサイトを見ている」と情報提供があり、調査員会を設置。パソコンの閲覧履歴やアクセス記録を解析したところ、15年11月〜16年12月、勤務時間内に約120時間、時間外に約30時間、サイトを閲覧していたことが明らかになったという。

 男性職員は「ストレス発散のためだった。大変申し訳ない」と話しているという。サイト閲覧によるウイルスの感染や情報流出、料金の請求などはないという。同大の水谷文俊副学長は「誠に遺憾であり、厳しい態度で懲戒処分を行った」としている。(井上 駿)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000013-kobenext-l28

こちらの方では、動機として「ストレス発散」が挙げられている。また、事の発端は部内者のチクリだった。
まあ昨年6月には福井県池田町役場で「職員が勤務中にアダルトサイトを閲覧し、画面のメッセージを信じて電話をかけ、相手の指示に従い遠隔操作ファイルをインストールし」、機械を乗っ取られた状態になって、「データが抜き取られた」という事件が発生しているのだった*2。「サイト閲覧によるウイルスの感染や情報流出、料金の請求などはない」というのはよかったじゃないか。
また、「ストレス発散」のためにエロ・サイトというのも、 「ストレス発散」のために痴漢じゃなくてよかったよ。今回の「懲戒処分」のために神戸市内の痴漢が増えたらどうするつもりなんだろうね。また、「勤務中にアダルトサイトを見ている」というチクリが横行する状況では「ストレス」はより大きくなる。

*1:「職員の懲戒処分について」http://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/info/2017_05_09_01.html 「水谷文俊理事・副学長(人事担当)の談話」http://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/info/2017_05_09_02.html

*2:ねとらぼ「福井県池田町役場でPC乗っ取り 職員が業務に関係ないサイトを閲覧し、その指示に従い遠隔操作ファイルをインストール」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/05/news035.html Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160608/1465339445