2K

先ずはKeisatsu。
朝日新聞』の記事;


兵庫県警の元警部補、空き巣繰り返した疑い 容疑を否認

2017年3月6日12時50分

 民家で空き巣を繰り返したとして、兵庫県警は6日、同県警の元警部補で、自称危機管理アドバイザーの三木兼治容疑者(60)=神戸市北区=を窃盗容疑などで逮捕、送検し、捜査を終えたと発表した。容疑を否認しているという。

 捜査3課によると、三木容疑者は2010年4月〜14年11月、神戸市内の民家3軒に侵入し、指輪や腕時計など16点(計約117万円相当)と現金計約7万円を盗んだとされる窃盗や住居侵入の罪で起訴された。

 ガラスを割って民家に侵入した際に手を切り、現場に残っていた血痕が三木容疑者のものと一致したという。三木容疑者は05年、多額の借金を抱えて本部長訓戒の処分を受け、依願退職していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK363RPDK36PIHB00J.html

次いでKyoshi。

勤務先の職員室から21万円盗んだ疑い 中学教諭を逮捕

2017年3月6日13時42分

 大阪府警は6日、勤務先の中学校職員室で現金約21万円を盗んだとして、豊中市立第二中学校教諭松本由架里容疑者(57)=同府茨木市片桐町=を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。松本容疑者は5日に府警に出頭し、「お金が必要だった」と容疑を認めているという。

 豊中署によると、松本容疑者は昨年11月下旬〜同12月下旬、中学校の職員室から現金約21万円を盗んだ疑いがある。現金は部活動費として、同僚の20代男性教諭が机に入れて保管していたという。男性教諭が昨年12月下旬に紛失に気づき、今年1月に府警に被害届を出していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK363T7WK36PTIL00G.html

名前から推測すると女性か。「お金が必要だった」ということだけど、さて? 記事によると、犯行は複数回に亙って行われたことになる。合計で21万だとすると、1回当たり抜き取ったのは幾ら? ともかく「必要だった」金はそんなまとまった金ではなかった。さて? ともかく、大学を出てから30年以上教師として勤めてきたわけだけど、この事件に絡んで懲戒免職になれば、21万のために、あと数年すれば貰えた筈の退職金を棒に振ってしまったわけだ。