或る発言

ミタではなくサンダか*1
朝日新聞』の記事;


市議に「ヤクザは立ち入り禁止」 市職員を懲戒処分

藤武

2017年3月18日06時32分

 三田市クリーンセンター(兵庫県)の男性技術職員(59)=課長補佐級=が、業務で訪れた男性市議(61)に「ここはヤクザ、暴力団は立ち入り禁止です」と発言していたことがわかった。市が17日、発表した。

 市は、職員を戒告の懲戒処分としたほか、監督責任を問い、市民生活部長ら6人を文書や口頭による厳重注意処分とした。

 市によると、市議は2月1日午後1時ごろ、環境共生室長とクリーンセンター所長に会うため来所した。その際、1階出入り口付近で男性職員を見かけ、市議の方から「久しぶり」とあいさつした。

 男性職員は「こんにちは」と答えた後、この問題発言をした。市議は怒り、室長らに「職員を管理する立場としてどう思うか。私は入ってはいけないのか」とただしたという。

 市は職員らから事情を聴取。発言は、市懲戒処分標準例の「職員に対する暴言により職場の秩序を乱した場合」(職場内秩序びん乱)に当たると判断した。

 男性職員は本庁勤務のころ、市議と何度か顔を合わせたことがあり、面識はあったといい、「不適切な発言で不快な思いをさせた」と反省しているという。(伊藤武
http://www.asahi.com/articles/ASK3K635SK3KPIHB02Q.html

いきなり「ここはヤクザ、暴力団は立ち入り禁止です」と言われたんじゃ堪ったものではないけれど、そもそもこの発話が成立するリアリティがあったのだろうか。パンチパーマだったとか、ローレックスの時計をしていたとか。