何を頑張る?

口論の挙句、傘を同僚の目に突き刺して「意識不明」に追い込んだ「システムエンジニア」がいたことを思い出した*1

朝日新聞』の記事;


部下を殴り意識不明にさせた疑い、会社員を逮捕 警視庁

2017年4月16日13時10分


 部下の男性に暴行を加えてけがをさせたとして、警視庁は16日、埼玉県所沢市荒幡、会社員の田代国寛容疑者(38)を傷害容疑で緊急逮捕し、発表した。男性は意識不明の重体。田代容疑者は容疑を認め、「一緒に飲んでいて部下の言動に腹が立った」と供述しているという。

 小平署によると、逮捕容疑は16日午前0時15分ごろ、東京都小平市小川町2丁目の路上で、同じ会社で働く部下の男性(24)の顔を拳で殴るなどしたというもの。2人は事件の直前、一緒に酒を飲んでいたといい、署は、仕事を巡って口論になったとみている。

 田代容疑者は事件後、車で逃走したが、捜索中の警察官が約3キロ離れた路上でこの車を発見。事情を聴いたところ、関与を認めたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK4J43J9K4JUTIL008.html

具体的にいってどんな「言動」に「腹が立った」のかわからない。
ANNの報道;

部下から「がんばれ」で“暴行” 38歳会社員逮捕

テレビ朝日系(ANN) 4/17(月) 10:30配信


 東京・小平市で、部下から「もっと頑張れ」などと言われて腹を立て、殴ってけがをさせたとして会社員の男が逮捕されました。

 会社員の田代国寛容疑者(38)は16日午前0時すぎ、小平市の路上で、部下の男性(24)の顔面を殴るなどしてけがをさせた疑いが持たれています。男性は一時、意識不明の重体でしたが、現在、意識は回復しているということです。警視庁によりますと、田代容疑者と男性は2人で酒を飲んだ後、車で移動中に仕事のことで口論になり、田代容疑者が路上で男性を殴った後、車で逃走しましたが、目撃者からの通報で逮捕されました。取り調べに対し、「部下に『もっと頑張れ』と言われて頭にきた」などと容疑を認めています。田代容疑者の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出され、警視庁は道路交通法違反の疑いでも調べる方針です。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170417-00000010-ann-soci

「がんばれ」と言われてむかついたということはわかった。でも何をがんばるの?